コンベンションのトータルマネージメントを手がけるアテックス株式会社は9/11(水)~9/13(金)にかけて、食品eコマースをテーマにした6つのセミナーを東京ビッグサイト青海展示棟で開講致します。

食品のeコマースに携わる方、これから始めたい方に向けたもので、「B to B EC」「料理人向けEC」と、業務用での用途を検討されている方にもダイレクトに響く内容となっていますので、奮ってご参加くださいませ。

 

業界初のフードeコマース専門展示会開催!

2018年の食品・飲料・酒類のEC化率は2.64%にとどまり、他の商品カテゴリーに比べ低い数値でした。生鮮食品ゆえの配送の問題や「食品は自分の目で見て品定めしたい」といった消費者の声、ネットスーパーは需要が高まりつつも収益化が困難などの課題が原因と思われます。

しかし、これらをクリアすることで一気にEC化は進められるはずです。夫婦の共働き増加に比例した“時短”への需要拡大、高齢化による買物弱者の増加など、食品ECのさらなる普及・発展が望まれる環境は整っています。

こうした状況をふまえ、今回新たに企画された展示会が「フードeコマース」です。食品のEC普及をテーマに、9月11日(水)~13日(金)の3日間、東京ビッグサイト・青海展示棟で初めて開催されます。主催は、食品業界のイーコマースの発展を、展示会やセミナーで促進することを目的として設立された団体・食品イーコマース普及協会。数あるECの中でも、「食品」業界に絞った展示会は国内初で、食品事業者からの注目も高まっています。

 

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セッションスケジュール

 

今回、特におすすめしたい2つのセミナーをピックアップしてご紹介致します。

 

9月12日 11:30~12:15

BtoB ECで電話対応件数8000件減! サントリーM&Cの秘訣

サントリーマーケティング&コマース様がB to B ECの活用で大幅な業務効率化・自社および取引先の売上アップを実現させた成功事例とその秘訣を、実際の現場の生の声とともに紐解いてお伝えします。
谷内 一樹 氏(サントリーマーケティング&コマース株式会社市場開発本部企画開発グループ通販企画チーム課長)
江原 智規 氏(株式会社アイルBtoB EC推進統括本部)

 

9月13日 15:15~16:00

料理人向けECによるラストワンマイル改革

飲食店向けに特化したEコマースを展開する八面六臂株式会社。鮮魚や青果、精肉などの生鮮食品だけにとどまらず、冷凍品や日配品、ワインなど、品揃えを拡充し、現在、1都3県の中小個店の支持を伸ばしている。食品流通におけるIT導入のあり方や課題、そしてEコマースのあり方などを解説します。
松田 雅也 氏(八面六臂株式会社 代表取締役)

 

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その他のセッションは以下です。

 

9月11日 11:30~12:15

食品の通信販売市場の最新動向
大篭 麻奈 氏(株式会社矢野経済研究所フードサイエンスユニット主任研究員)

 

9月11日 12:45~13:30

日本におけるサブスクの現状と今後の食品サブスクリプション
杉山 拓也 氏(一般社団法人 日本サブスクリプションビジネス振興会事務局長 サブスクエバンジェリスト)
井出 有希 氏(株式会社シェアダイン共同代表)

 

9月12日 12:45~13:30

オイシックス・ラ・大地の成長を支えるサブスクリプションモデル 「優れた場の設計の重要性」について
奥谷 孝司 氏(オイシックス・ラ・大地株式会社統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部部長 COCO執行役員)

 

9月13日 13:15~14:00

生鮮食品ECの新しい形
福﨑 康平 氏(クックパッド株式会社買物事業部本部長 Japan VP)

 

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開催概要

 

会期

2019年9月11日(水)~9月13日(金) 10:00~17:00

 

会場

東京ビックサイト 青海展示棟(アクセス

 

主催

食品イーコマース普及協会

 

来場予定者数

48,000名(同時開催展含む)

 

入場料

2,000円(招待券持参者、事前登録者は無料

 

 

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