株式会社ZEALSが提供する会話広告fanpはLINE上で展開されているモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」と連携し、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」のLINE公式アカウントのチャットボット上でLINE Pay決済連携機能を開始した。LINE公式アカウント上でLINE Pay決済連携機能がサードパーティに標準化されるのは初の事例だ。

実際に商品を購入する際は、LINEのトークルーム内での商品案内を通じて購入手続きに入り、チャットで個人情報を回答、そのままLINE Payでトーク内決済が完了する。

 

ヒヤリングをする会話広告fanpとは

今回、LINE Pay決済連携を提供開始したfanpは、LINEやMessengerを活用した会話広告パッケージだ。LINEまたはMessenger広告のクリック先をそれぞれのボットにしたもので、チャットによるユーザーへのヒヤリングを行ったうえで商品の提案をすることができる。

また、ボットに流入した段階でユーザーデータの取得が可能であるほか、アクション率やタグを基に個々のユーザーに施策を打つことができ、パーソナライズしたコンテンツ配信が実現するサービスだ。

 

今後は、LINE Pay決済連携だけでなく、クレジットカード決済や後払い決済にも対応していくという。