Analysys(易観)レポートによると、2016年中国オンラインの小売市場規模は49,687.5億元(約80兆円)、前年比29.6%増。2019年、8.1兆元(約128兆円)となる見込み。依然として2桁以上の成長を続けるとの予測だが、成長スピードは徐々に鈍化してきている。

 

モバイル端末でオンラインショッピングの市場規模について、2016年は36,310億元(58兆円)、前年比75%増、オンライン小売市場全体の73.1%を占めている。

 

モバイル端末とPCの市場規模の比率は2016年でモバイル対PCが73対27、2019年では81:19となるが、モバイルECの比率の増加は頭打ちの傾向にあるようだ。

 

※当記事は中国メディア「電商報」の3/31公開の記事を翻訳・補足したものです。