【事例】リピスト⇒ダイト健康笑顔 機能説明だけではないサポートの手厚さが魅力 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
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マーケティング
2017/04/13

【事例】リピスト⇒ダイト健康笑顔 機能説明だけではないサポートの手厚さが魅力

リピストを導入したダイト健康笑顔とは

 

ダイト健康笑顔は、香水メーカである有限会社ダイトリピストを利用して開設した、サプリメントを取り扱っているECサイトである。

 

玉ねぎの健康成分を濃縮させて体型の崩れや生活習慣の悩みなどに有効な「たまねぎ物語」や、すっぽんの美容・健康成分を濃縮させて肌荒れや代謝の衰えに有効な「すっぽん物語」をはじめとして計4種類のサプリメントを販売。それぞれのサプリメントの素材に徹底的にこだわることで、商品の品質の高さを強みとしている。

 

 

リピストとは

 

リピストは、単品通販・リピート通販に特化したショッピングカートASPサービスだ。豊富なステップメールや商品ページ一体型申込フォームが特徴的なサービスで、アップセル機能、会員属性(顧客ランク機能)、広告効果測定、電話受注対応システムなどの機能もあるため、初心者の方から本格的なECサイト事業者様まで幅広く対応している。

 

 

導入するにあたっての課題意識

 

もともと電話での通販事業を展開していた同社だが、EC事業の必要性を痛感しEC事業を始めることを決断した。サプリメントという商材特性や、同社の従来の商品訴求方法との親和性を考慮すると、定期通販に最適化されたLP(ランディングページ)一体型の購入フォームの導入は必須要件であった。そしてスピード感を持ってEC事業をスタートさせる必要があったため、サービス選定前に既に決まっていたデザインをもとに手早くLPを実装できる点も重要な要件だった。また、コストを掛けずに機能追加やメンテナンスを行ってくれるASP型のカートサービスを利用したいと考えていた。

 

 

このサービスを選んだ決め手

 

リピストはリピート通販専用のカートということで、LP一体型の購入フォームの構築から、自動ステップメールを始めとした機能面、管理画面のUIの見やすさまでがリピート通販を行うために最適化されていたことが大きな決め手だった。さらに、定期通販商品はLPのデザインが大変重要である。リピストであればサプリメントの商材特性に非常にマッチした構成で、理想としていたデザインが実現可能なカートだと判断した。

 

 

サービスを導入してよかった点

 

理想としていたLPのデザインを作成できたことや随時追加される機能面は勿論のこと、サポートの手厚さには目を見張るものがあった。電話サポートでは管理画面の操作方法、売上やコンバージョンレートの集計方法などの基本的な項目はもちろん、ページ作成に必要なコーディング面などのテクニカルな部分もサポート担当の方と相談をすることができた。

また、LP作成、サービス開始から時間がたった今でもリピストの営業担当の方と定期的に連絡を取っており、リピスト新機能が実装されたという連絡やECのマーケティング支援をしている彼らだからこそ知っているマーケティングの知識や最新情報を教えていただけいている点も大変助かっている。

 

 

今後の展望について

 

サプリメントの販売はECサイトだけではなく電話通販も展開しているが、今後はECサイトの売上改善により力を入れていくつもりである。そして現在はECサイトで売上を改善させていくために、LPの改善を継続的に行っている。LPの改善をしていくことでサイトを訪れたお客様に安心して商品をご購入いただけるようにしていきたいと考えている。

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