中国越境EC市場分析-天猫国際(Tmall国際)の化粧品市場規模をECデータを用いて分析してみた | コラム | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • google+
  • follow us in feedly
越境EC
2016/10/15

中国越境EC市場分析-天猫国際(Tmall国際)の化粧品市場規模をECデータを用いて分析してみた

越境ECとは、電子商取引(EC)を通じた海外への商品販売の事である。米国、中国、欧州など様々な国への取引が近年注目を集めているが、今回は「爆買い」などで注目を集める中国国内の消費者を対象とした中国越境ECの現状を分析する。

前述した中国越境ECで、最も流通総額が大きいのが天猫国際(Tmall国際)だ。天猫国際(Tmall国際)は、アリババグループが運営する世界最大のBtoCモールであるTmallの越境EC専用チャネル。この中で日本商品の人気が比較的高いと言われている化粧品カテゴリについて、実際にどのような商品に人気があるのかをECデータを用いて分析していく。

 

EC Data Labのその他の記事