株式会社ピースユーが運営する日本最大級のライブコマースアプリ「Peace you LIVE」は、40代~50代女性を対象に、ライブコマースにおける購買動機に関するアンケート調査を実施した。

 

 

 

調査結果

 

「ライブコマースで商品が紹介されていたらどのようなカテゴリに興味を持ちますか?」と尋ねたところ、「食品」が最も高く、次いで「コスメ・美容系商品」、「日用品」と続いていた。一方、「エンタメ商品」や「アクセサリー」、「ハンドメイドアイテム」は少数にとどまった。

 

 

「ライブ配信(ライブコマース)で商品を購入する際に、どのような点に魅力を感じますか?」と質問すると、「商品の詳細な情報を得られる」が最多で、次いで「実際に使用している様子を見ることができる」、「リアルタイムで質問ができる」となっていた。この結果から、リアルタイムでの質疑応答や、詳細な商品情報を得られる点など、ライブコマースならではの特性が、商品の理解を深め、購入の意思決定をサポートしていることが明らかとなった。特に、商品の使用感を事前に確認できる点は、安心感に繋がり、購入へのハードルを下げる効果があると考えられる。

 

 

「ライブ配信(ライブコマース)で買う理由は何ですか?」と質問したところ、理由の1位は「価格が安かったから」、2位は「普段から購入している商品だから」、3位は「商品を詳しく知ることができたから」という結果だった。一方、「配信者を応援したい」や「他の視聴者も買っていた」といった理由は少数派であり、40代、50代女性は、感情的なつながりや周囲の状況よりも、商品そのものの価値や、自分にとってのメリットを重視する傾向があることが示唆された。

 

 

「Peace you LIVE」について

 

Peace you LIVE」は、ECとライブ配信を組み合わせたライブコマースアプリで、2020年9月のサービス開始から急速に成長を続け、4年間でライバー売上は約60億円以上、ライブ視聴時間は200万時間に達し、延べ5,000人以上のライバーが登録している。また、販売されている商品ジャンルは、アパレルやコスメ、食品、雑貨など多岐にわたる、日本最大級のライブコマースアプリとなっている。