株式会社ハックルベリーは、ナビプラス株式会社が提供する、ユーザが求めている商品やサービスを見つけやすくする高機能・多機能な検索サービス「NaviPlusサーチ」のShopifyアプリをリリースした。

 

これにより、日本語に特化した高機能な検索サービスを顧客に提供し、「離脱率の低下」「商品ページ到達率UP」「売上の向上」が期待できる。

 

 

連携の背景

 

日本国内の物販領域における BtoC-EC市場規模は年々拡大しており、2021年には約13.3兆円と大幅に拡大した。しかし、Shopifyは海外発のマルチチャネルコマースプラットフォームであるため、ECサイトにおいて重要な検索機能が日本語向けに最適化されておらず、多数の商品を扱う事業者では大きな課題となっていた。そこで、今回 、Shopifyアプリ「NaviPlusサーチ」をリリースし、日本語に最適化した新しい検索アプリの提供に至った。

 

 

「NaviPlusサーチ」

 

NaviPlusサーチ」は公開導入実績がNo.1のEC向け高機能・他機能なサイト内検索サービスで、検索ボックスに入力された文字から検索候補を表示する「サジェスト機能」などに対応し、最適な検索結果を表示することで、ユーザーが求める商品にたどり着きやすくなる。

 

 

ナビプラス株式会社と株式会社ハックルベリーについて

 

ナビプラス株式会社は、「テクノロジーで、+(プラス)あふれる未来へ導く」をコーポレートミッションに、ECサイトのコンテンツ・ナビゲーションを最適化するマーケティングソリューション等を提供するテクノロジーカンパニー。EC事業者や消費者が抱える課題をテクノロジーを駆使して解決することで、社会に対してより多くの価値を提供していく。

 

一方、株式会社ハックルベリーは、「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営を行う。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っている。

 

 

ハックルベリーは、今後もナビプラス との技術提携を様々に展開し、EC サイトの検索をサポートすることで、顧客の体験・売上向上をサポートする。また、ハックルベリーが提供する各種アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じたネットショップ運営および集客を支援していくとのこと。