エンパワーショップ株式会社株式会社テレスコープは、企業向けFAQツールの「Perfect FAQ」の共同提供を開始した。


これにより、企業のユーザーサポートに必須となるFAQを、ユーザーサポートの観点だけでなく、マーケティングの観点から企業の売上向上に貢献できる他、ECサイトやサービスサイト等の連携により、効率的なFAQサイトの運用や、コストダウンも実現する。



「Perfect FAQについて」

 

Perfect FAQ」は、これまでFAQツールで担っていたコールセンターやユーザーからの問い合わせ工数の削減といったユーザーサポートの領域だけでなく、FAQを通じてユーザーが感じている悩みを把握した上でWeb上における接客に活用し、企業の売上向上に貢献することができる新たなFAQツール。また、FAQサイトを閲覧したユーザーは非閲覧ユーザーと比較して4倍以上CVRが高いと言うデータに基づき、FAQサイトをしっかりと整備し、鮮度を維持してユーザーの悩みを解決出来る状態を作ることで、FAQサイトに多くのユーザーを呼び込み、売上向上を実現する。

 

 

「Perfect FAQ」の主な特徴

 

Perfect FAQ」の特徴は主に大きく分けて4つある。

1つ目は「理想的なFAQサイトが手間なく生成され、実装」される点。膨大な調査に基づいた理想的なFAQコンテンツを活用することで、簡単なヒアリングのみで、100問以上の設問を有したFAQサイトが作成可能となっている。さらに、ヘッダーやフッターも、商品やサービスサイトのCSSを読み込むため、見た目にも全く違和感のないFAQサイトを作成できる。

2つ目は「ユーザーのアクセス数・検索内容に応じて、FAQの内容が自動的に更新される」といった点で、ページごとに良く見られているFAQコンテンツを上位表示させることにより、ユーザーの「困った」をすぐに解決できる。(今後、検索内容やFAQアンケート結果からユーザーのニーズを把握し、FAQサイトの自動改善提案等の機能も実装予定)

3つ目は「サイトに適切なFAQコンテンツへ誘導するポップアップを表示する」で、商品やサービスの購入前にFAQを閲覧し、購入に関するユーザーの悩みや不安を即座に解消することで、購入の促進に繋げることが可能となる。

4つ目は「伴走型のサポートが充実」している点で、企業担当者との伴走型によるサポートを行うのに加え、企業が提供する商品やサービスごとに、あるべきFAQの設置やFAQのライティングを始め、売上を上げるためのマーケティング施策など幅広い支援メニューを揃えている。

 

 

「Perfect FAQ」の導入、サポート体制について

 

Perfect FAQ」の開発、メンテナンス、及び販売はエンパワーショップが担当し、FAQ運用、及び導入時のコンサルティングに関してはテレスコープが支援、FAQの充実化による顧客満足度の向上とともに、企業の売上向上に寄与していくとのこと。

 

 

エンパワーショップ株式会社の概要

 

エンパワーショップ株式会社は、2009年9月に設立し、ECサイト、Webマーケティングの運営代行、コンサルティングサービスの提供と共に、eコマース業界向け情報発信メディア「eコマースコンバージョンラボ」の運営をおこなっている。

 

 

株式会社テレスコープの概要

 

株式会社テレスコープは、2016年5月に設立。「- Leading the way – テレスコープ独自のCTA(Check/Think/Action)フレームに沿った適切なコンサルティングサービスにより、企業が直面する課題に最適な解決策の提供と共に、解決策に合わせた実行支援サービスを提供し、企業が目指す目的地へたどり着くためのお手伝いをする」ことを目指している。また、データ分析に基づいた事業戦略の立案からマーケティング活動、及び営業活動までワンストップでのコンサルティングサービスの提供を実施している。