ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」にて、20~69歳男女1,600人を対象に、2023年8月1日~8月8日の期間、オンラインショッピングに関するアンケートを実施した。




調査結果

 

オンラインで洋服、靴、バッグなどのファッションアイテムを購入したことがあるか尋ねたところ、あるのは72.6%と、7割を超える人は購入経験があったと回答した。

また、男女別でオンライン経験について見ていくと、「ある」と回答したのが、男性は66.54%、女性は78.76%と、女性の方が12.22ポイント多い結果だった。

 

 

ファッションアイテムをオンラインで購入したことがあると回答した1,163人に対し、ファッションアイテムは実店舗とオンラインショップのどちらで購入することが多いかを尋ねたところ、最多は「どちらかというと実店舗」32.33%、次いで「実店舗とオンライン半々」23.22%、「ほぼ実店舗」20.72%という結果だった。また、「ほぼ実店舗」と「どちらかというと実店舗」を合計すると53.05%だったことから、約半数はファッションアイテムを実店舗の方で購入しているようだった。一方、「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」は、合わせると23.73%で実店舗より少数だった。この割合は男女別で見ても、ほぼ同じだった。

 

 

さらに、年代別で見ると、「ほぼ実店舗」の回答が最も多かったのは20代、最も少なかったのは40代で、40代・50代は「実店舗とオンライン半々」が比較的割合が大きく、他の年代よりもオンラインショップを利用している傾向だった。60代は「ほぼ実店舗」の回答割合が20代に次いで大きいものの、「ほぼオンライン」の割合は全年代でトップだった。20代は「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」の合計割合が全年代の中で最も多かったことから、若い世代はネットで済ませるというイメージがあるが、ファッションアイテムに関しては実店舗で購入する人が多いことが分かった。

 

 

先の質問で「ほぼ実店舗」「どちらかというと実店舗」「実店舗とオンライン半々」と回答した887人に対し、実店舗でファッションアイテムを購入するメリットを聞いたところ(複数回答可)、「試着できる」「質感を確認できる」は600票以上、「色味を確認できる」は525票と他の項目よりも多く、実際に実物を見て、触って、着て確かめられることにメリットを感じている人が多いようだった。4位は「すぐ手に入る」で、オンラインショッピングでは配送までに1日~数日かかるため、ほしいと思ったときにすぐ手元に届くことが重要視されていた。

 

 

先の質問で「ほぼオンライン」「どちらかというとオンライン」「実店舗とオンライン半々」と回答した546人に対し、オンラインでファッションアイテムを購入するメリットを質問した。その結果、最多は「営業時間を気にしなくていい」の309票で、早い時間に閉店するアパレルショップも多い中、忙しいことで営業時間に合わせて実店舗へ行けないという方が一定数いるようだ。また、「ゆっくり商品を探せる」も273票と多く、営業時間ギリギリに店舗へ行くのは気が引けるという面もあるかもしれない。

2番目に多いのは「価格」の297票で、「ポイントが貯まる」「セール・キャンペーン」の回答も比較的多いことから、オンラインショッピングならではのセールやポイントキャンペーンなどのお得感が魅力になっていることが伺える。

 

 

 

「Appliv TOPICS」の概要

 

Appliv、Appliv TOPICSは月間1000万人以上が利用する国内最大級のスマートフォン関連メディアで、「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説している。