ジュエリー、時計、アクセサリーのマーケットプレイスであるKatchinが、ドイツとフランスでのサービスを開始した。この拡大は、今年初めの英国でのローンチに続くもの。Katchinは、Fossil Group(米国アパレルメーカー)によるベンチャー企業である。同社の事業は、Mirakl(エンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供)のマーケットプレイスソフトウェアで運営されている。

「Katchinは、最も人気のあるブランドを便利なワンストップショップに集め、厳選されたコンテンツとハウツースタイルガイドを提供して、マーケットプレイスの幅広いスタイルとブランドのコレクションを紹介する」と、新参者のKatchinは1月の英国でのローンチの際に公約している。


セールスポテンシャル

ゼネラルマネージャーのShelly Gardner氏によると、Katchinは最初の数か月間は成功を収めているという。Fossil Groupは、Euromonitor(企業と消費者市場の戦略的調査を行う英国企業)が年間5~7%と推定するこのセグメントの成長により、欧州本土での販売に大きな可能性を感じている。

Gardner氏は、「今年の初め、Katchinは英国でジュエリーと時計に特化して創設された初のマーケットプレイスを立ち上げ、オンラインショッピング体験に変革をもたらした」と述べた。Gardner氏によると、同社は現在、最初の市場ローンチの成功を活かしているという。

「ドイツとフランスへの進出を正式に発表できることを嬉しく思う」


コンテンツ主導のアプローチ

Katchinは設立当初からコンテンツを優先してきた。このプラットフォームでは、ブランドのオリジンストーリーや、継続的に進化するキュレーションスタイルエディット、ハウツーインスピレーション、ギフトガイドを提供している。ユーザーは、石の種類や素材、さまざまな時計のムーブメントの種類など、豊富なカテゴリフィルターを通じて製品範囲を探索できる。ブランドのラインアップは、Emporio ArmaniOtazuRoberto CavalliSif JakobsFestina 、Rotaryなど、老舗ブランドから新興ブランドまでを網羅している。


Fossilグループ

Katchinは、米国の上場メーカーであるFossil Groupによる取り組みである。チーフ・デジタル・オフィサーのHolly Briedis氏によれば、この専用カテゴリーのマーケットプレイスはあるニーズを満たしているという。「このプラットフォームは、今日のマーケットプレイスに欠けていると思われる方法、すなわち、インスピレーション与え、コンテクスト化し、これらのカテゴリーのために『構築』された方法で、製品の発見を可能にするものだ」。欧州全土への拡大に続き、Katchinは北米にも目を向け、2024年の発売を予定している。


Katchinは2024年に米国でのローンチを計画している


※当記事は欧州メディア「Ecommerce News Europe」の5/23公開の記事を翻訳・補足したものです。