ソーシャルビデオアプリのTikTokは、同社のプラットフォームが、中小企業にとって新しいオーディエンスにリーチし、ビジネスを成長させるために不可欠なツールになりつつあると述べている。
TikTokは、欧州市場のTikTokコミュニティと中小企業(SMB)広告主を対象にした調査において、ユーザーのおよそ半数(47%)が、中小企業とのエンゲージメントに最も利用しているプラットフォームはTikTokであると回答していることを明らかにした。また、77%のユーザーは、他の場所で目にする前にTikTokで中小企業を発見したと答えている。
この調査では、79%のユーザーが、TikTokで中小企業を見た後、その企業についてさらに情報を探した、または探したいと回答しており、人々が行動を起こしていることも明らかになった。そして、35%が購入に至っている。
この調査は、TikTok自身によるものであることを差し引いても、かなり注目に値する結果である。TikTokは、バイラルダンスブームなどのおかげで、世界的に有名になったのであって、ビジネス上の発見があったわけではない。しかし、これだけのリーチがあれば、TikTokの商業的重要性は否定できないだろう。
実際、TikTokは最近、「Follow Me」という取り組みを開始し、TikTokを最大限に利用する方法について、起業家に毎週新しい秘訣とコツを提供している。
その他の主要な調査結果は以下の通り。
・中小企業のマーケターの73%が、TikTokが新規顧客の開拓に役立っていると考えている
・42%が、TikTokのおかげで広告費の効果が上がったと回答している
・34%が、TikTokに広告を出した結果、売上が増加したと回答している
・81%の中小企業が、TikTokに広告を出すことで既成概念にとらわれない発想ができるようになったと回答している
TikTokのEMEA(欧州・中東・アフリカ)地域のSMB担当責任者Lisa Friedrich氏は「プラットフォーム上の中小企業は、TikTokを受け入れ、ワークショップや店頭からストーリーを共有し、コミュニティが関わりたいと思うようなブランドの個性をもたらしている」と述べている。
「TikTokのクリエイティブなツールを使えば、楽しくて本物の魅力的なコンテンツを簡単に作成することができ、中小企業の実社会での成果につながる。中小企業の中には、コミュニティのおかげで製品を完売した企業もある」。
※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の10/6公開の記事を翻訳・補足したものです。