オンラインでの評判により、新規顧客を獲得することもあれば、失う可能性もある。2022年に質の高いレビューでオンラインレピュテーションを築く方法を紹介する。

 自身のビジネスのためのオンラインレピュテーション(オンライン上の評判や評価)の構築について検討しているだろうか?もしそうであるなら、そう考えているのはあなただけではない。2022年時点において、オンライン上には19億以上のウェブサイトがある。これはたくさんのライバルがいることを意味し、強力なオンラインプレゼンスがこれまで以上に重要となる。

 

新たなビジネスの宣伝から、ブランドを21世紀の業界のアイコンとして際立たせるまで、オンラインでのポジティブな評判を確立することは、まさに利益をもたらす。しかし、それは正確にはどういうことなのだろうか?

 

オンラインレピュテーションとは、インターネット上におけるビジネスの認知度である。オンラインレピュテーションは、カスタマーレビューやソーシャルメディア上の活動、ニュース記事のコメントなど、さまざまな要素の影響を受ける可能性があり、これらはすべて、新規顧客やパートナーを惹きつける能力に影響を与える可能性がある。また、収益にも影響を及ぼす可能性があり、調査によると、オンラインでの評判が悪ければ、収益が20%減少する場合があるという。

 

オンラインレピュテーションを常に把握し、必要に応じて改善策を講じることが重要だ。しかし、どのようにオンラインレピュテーションを作り上げるのだろうか。それを開始するための4つのステップを紹介する。

 

1. ブランドを発信するためのコンテンツを作成する

専門分野に関連した高品質のコンテンツを含むWebサイトまたはブログを作成することから始めよう。以下の場合、コンテンツが高品質であることがわかる。

 

  • チャート、グラフ、インフォグラフィック、ダイアグラムなどのビジュアルが含まれている
  • 人を惹きつけるポイントがある
  • 高品質のソースへの外部リンクが含まれている(つまり、Wikipediaではない)
  • 盗作ではない
  • 読者が他では見つけられない、新しい情報を提供している
  • 重要なポイントの裏付けのために統計、研究、およびデータを使用している

 

作成すべきコンテンツは、Webサイトのコンテンツだけではない。2022 年には、45億9,000 万人以上がソーシャルメディアを利用するようになるという。その数にはあなたも含まれているはずだが、ソーシャルメディアは、ディスカッションを始めたり、顧客とのつながりを築いたり、デジタルな足跡を残したりするのに最適な場所である。ソーシャルメディアでブームを起こすには、週に3回から5 回投稿し、ハッシュタグを使い、他の人の投稿にコメントし、人々を興奮させるようなコンテンツを作ることだ。

 

また、自分の専門分野に関連するオンラインフォーラムやディスカッショングループに参加することをお勧めする。これらは、ネットワーク形成や自分の知識を紹介するのに最も適している。常にプロフェッショナルかつ礼儀正しい態度でやり取りするようにしよう。

 

2. オーディエンスとの関わり

顧客やクライアントは、取引の前に、あなたやあなたの会社についてオンラインで調べるため、最善を尽くすことが不可欠だ。そのための1つの方法は、使用するマーケティング媒体に関係なく、オーディエンスと関わることである。

 

彼らの懸念に耳を傾け、彼らのニーズに応えていることを示そう。時間をかけて質問に答え、フィードバックに対処し、彼らが抱えているかもしれない問題を解決しよう。人々が信頼できるリーダーであり、聞き手となり、理性的に考え行動するのだ。

 

オンラインで人々と関わる方法は数多くある。以下にその一部を紹介する。

  •  Facebookの投票を作成する
  • コメントへの返信
  • フォロワーの投稿をシェアする
  • フォーラムでのディスカッションを開始する
  • 質問する
  • あるトピックについて自分の意見を共有したり、他の人の意見を求めたりする
  • ハッシュタグを作成する
  • プレゼント企画を開催する
  • アドバイスを求める

 

どのような関わり方を選択したとしても、何よりもアクセス可能(かつ迅速)であるかを確認しよう。迅速な対応と信頼性を示すことで好印象を与え、顧客との取引を円滑に進めることができる。

 

3. メッセージに一貫性を持たせる

多くのマーケターや中小企業が陥る罠の 1 つとして、オンライン上で非常に多くのことをやりすぎることが挙げられる。それぞれの新しいトレンドに足を踏み入れるのは楽しいことだが、すべての投稿に通じるテーマがなければ、人々はすぐに混乱してしまうだろう。

 

メッセージが明確で、すべてのプラットフォームにおいて一貫していることを確認する必要がある。つまり、常にトピックを一貫性あるものにし、特定のスタンスについて、「人気がある」という理由だけで物事に対する意見を頻繁に変えることのないようにすることだ。

 

一貫性とは、すべてのソーシャルメディアアカウントで、同一のユーザー名、プロフィール写真、略歴を使用することも意味する。そうすることで、人々がさまざまなプラットフォームであなたを見つけやすくなる。

 

そしてもちろん、一貫性は、オンラインで他の人とやり取りする方法にも及ぶ。誰とでも同じ話し方、態度で接するように心がけよう。見込み客は、あなたがオンラインで人々とどのように関わっているかを見ており、彼らと話すときにあなたがまったく別人に変わった場合、彼らはそれを危険信号と見なすのは当然のことだ。

 

4. 評判と結果をモニターする

オンライン上で確固たる評判を築くには何年もかかるが、その評判が崩れるのはほんの数分のことである。デジタルフットプリントは永遠に残るため、オンラインでの評判を監視し、それを保護するための措置を講じることがこれまで以上に重要となる。

 

まず、自分との境界を設定し、オンライン上でプロフェッショナルであり続けるようにしよう。不機嫌な時、疲れている時、機嫌が悪い時、ひねくれた気分の時は、投稿するのに最適なタイミングではない可能性がある。発信したいことが何もない場合には、投稿を1日休んだとしても問題ない。

 

発信するトピックを制限することもできる。インターネットは、大きなトピックに関するTwitterでのささいな争いに溢れている。しかし、ほとんどの場合、当事者はスタンスを変えたり、何かを学んだりすることがない。彼らはただ、デジタル空間に向かって叫び、お互いを見下すのが好きなだけなのだ。ディスカッションに新しい視点を加えたり、自分のプラットフォームで良いことをしたりすることもできない場合は、話題を変えよう。

 

さらに、他の人があなたについて何を言っているのかを注意深く監視しよう。定期的に自分自身をGoogle検索し、何が表示されるかを確認する。否定的なものがある場合は、それを削除するか、対処するための措置を講じよう。あなたの名前が言及されるたびに通知してくれるGoogleアラートも最適だ。

 

最後に、Googleアナリティクスを活用し、オンライン結果を定期的にモニターしよう。結果が得られるトピックに関するコンテンツの作成により多くの時間を費やし、オーディエンスが求めているコンテンツを最優先にしよう。

 

結論

オンライン上でポジティブな評価を築くことは、ブランドの認知度を高め、オンラインで顧客を惹きつける素晴らしい方法である。時間と労力はかかるが、最終的にはそれだけの価値があるものだ。

最良の結果を得るには、オーディエンスと関わり、メッセージに一貫性を持たせることが重要だ。自分をさらけ出すことを恐れず、慎重に、結果をもたらすことが明確なコンテンツを作成しよう。

 

※当記事は米国メディア「Entrepreneur」7/29公開の記事を翻訳・補足したものです。