EC業界カオスマップ2022 - CRMサービス編
今シーズンで7年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2022年版、第3回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。
CRMサービス編
2022年版の第3回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。50サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から1サービス追加し、1サービス削除した。
※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
CRMサービスは、今やECサイトにおいて、マーケティング効果を高め、売上を底固くするために必須のサービスとなっている。そのため、各サービスとも成熟されてきている一方で、新しいサービスの参入は限定的になりつつある。また、CRMサービスを使って行うことが出来るマーケティング施策は、新しいマーケティング技術の台頭により幅が広がっていく一方で、プライバシーポリシーの制約によって複雑さを増している。そのため、各サービスの違いはEC事業者からしたら分かりにくく、EC事業者としては、どのようなターゲットに対して、どのような方法でCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、利用するサービスを選択していく必要があるだろう。
※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。
CRMサービスリスト
以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。
目次
▼CRM/MA大手向け 5サービス ▼CRM/MA中堅大手向け 14サービス ▼CRM/MA中小向け 4サービス ▼メール配信 11サービス ▼LINE(マーケテイング) 8サービス ▼LINE(カスタマーサポート) 1サービス ▼ポイント管理 4サービス ▼顧客分析 3サービス |
CRM/MA大手向け
以下、5サービスが提供されている。
CRM/MA中堅大手向け
以下、14サービスが提供されている。
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「うちでのこづち」コンサル支援を一貫で、ツール導入社の10%が利用 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/マーケ支援導入にも力/来期までに導入率30%目標
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「カスタマーリングス」顧客データを横断分析 個を捉えた施策を実現 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 プラスアルファ・コンサルティング「Customer Rings」/容易に顧客セグメント/通販など500社超が導入
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「Synergy!」事業者と一緒に課題分析、運用者の人的支援も | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 シナジーマーケティング「Synergy!」/ツールから運用まで/CRMを一気通貫で支援
<参考>
【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【CRM編サービス特集2020】 「MOTENASU」D2C・単品通販に特化 施策を統合管理し、最適なシナリオ | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 FID「MOTENASU」/必勝パターンを提供/オンオフ融合のCRMを支援
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「Repro」CVR平均17%改善、最適内容の通知の配信が特徴 | 日本ネット経済新聞
CRM/MA中小向け
以下、4サービスが提供されている。
<参考>
【CRM編サービス特集2020】「LTV-Lab」DM自動発送で成果、広告回収率が大幅に改善 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図】CRM特集 コアフォース「LTV-Lab」/アパレルから需要増/未購入者にLINE、メール
メール配信
以下、11サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 エイジア「WEBCAS e-mail」/配信システム強化/得意分野伸ばし売上増へ
<参考>
【Eコマース業界地図】CRM特集 ユミルリンク「Cuenote」/「カートリマインド」提供開始/導入後、CVR4倍に
LINE(マーケテイング)
以下、9サービスが提供されている。
LINE(カスタマーサポート)
以下、1サービスが提供されている。
ポイント管理
以下、4サービスが提供されている。
顧客分析
以下、3サービスが提供されている。