GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社と、株式会社東芝の100%子会社である東芝データ株式会社は、購入実績を起点とした調査データの活用に向けた協業を開始した。

 

 

これにより、GMOリサーチ東芝データは、「スマートレシート®」から得られた購入情報の連携が実現すると、GMOリサーチの顧客である調査会社や企業の調査部門などは、これまで以上に精緻な商品の購買動向分析等を展開することができるようになる。

 

 

「スマートレシート®」とは

 

東芝データは、POSシステムにおいて国内トップシェアを誇る東芝グループが運営する電子レシートサービス「スマートレシート®」の提供支援を行っている。この「スマートレシート®」は、レシート情報の電子化により、「いつ・どこで・何を・いくらで・いくつ購入したのか」といったレシート起点の情報を詳細に把握することが可能になる。また、東芝データのレシート読み取りアプリ「レシートスキャン」との連携も開始しており、紙でしかないレシート情報の読み取り・手入力や、より幅広い支出情報の把握を実現する。

 

 

「JAPAN Cloud Panel」の活用

 

GMOリサーチは、2,360万人にインターネットリサーチが可能な国内最大級の調査パネルであるパネルネットワーク「JAPAN Cloud Panel」を活用して、日本のみならず世界各国の企業から調査依頼を受けている。一方、東芝データは、東芝データとしてGMOリサーチの「JAPAN Cloud Panel」を利用した購入者アンケートを実施することで「なぜその商品・サービスを購入したのか」といった動機まで把握することができるようになる。さらに対象属性を絞り、ポイントやクーポンをよりピンポイントに効果的に配布することが可能となり、消費者の利便性の向上に貢献する。

 

 

今後、GMOリサーチ東芝データは、両者の知見を合わせてビジネス面・技術面の課題解決策を模索するとともに、データから見える多様な価値の顕在化を目指していくとのこと。