株式会社ソーシャルPLUSは、株式会社フィードフォースからソーシャルPLUS事業を承継し、2021年9月1日より営業を開始した。

 

 

株式会社ソーシャルPLUS設立の背景

 

株式会社フィードフォースは2006年に設立し、企業が持つ情報を適切な形でユーザーに届けることを支援する事業を行い、データフィード・ソーシャルログインの分野においてデジタルマーケティング領域に新しい価値を提供してきた。

 

また、2017年にはSaaS領域において企業の生産性を向上させるプロダクト開発に更に注力するべく、新たなミッション、『「働く」を豊かにする。 B2B領域でイノベーションを起こし続ける』を掲げ、豊かな働き方を実現するサービスの提供を実施。

 

一方、ソーシャルPLUSは、「ソーシャルログインを簡単にWebサイトに実装できる」をコンセプトに2012年にサービス提供を開始し、その後LINEを活用したIDベースのマーケティング機能を拡充。Shopifyアプリの提供や、LINE株式会社との業務提携を経て、様々なプラットフォームとのサービス連携を進めながら事業領域を広げることで、顧客数を伸ばしている。

 

現在、ソーシャルPLUSはサービス単体での売上も堅調で、今後もID連携やソーシャルログインを基軸にしたパートナー企業との業務提携やアライアンスの促進、そのための迅速な意思決定による事業推進を通じて、更なるマーケット拡充の可能性を秘めていると考え、今回フィードフォースからの分社化に至った。

 

 

今後の展望

 

今後、株式会社ソーシャルPLUSでは、新会社による営業開始にあたりミッションを「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」と定め、あらゆるプラットフォームとの連携を深めてオンライン・オフラインにおける顧客体験を豊かにし続けられるよう、プロダクトのアップデートに注力してく。

 

さらに、LINE株式会社との業務提携で取り組んでいる、ECプラットフォーム向けのLINE CRM活用パッケージ・オフライン向けのLINE活用パッケージの開発を進めると共に、プロダクトの海外展開も検討しているとのこと。