セミナー概要

 

ユーザ事例や海外最新情報など企業のデジタルシフトを支える実践的なヒントをお届けしてまいります。
LIVE配信期間:7/6(火)~7/8(木)では講師に質問をすることができますので、ぜひLIVE配信でご視聴ください。
またセキュリティやハッキングのスキルを競うコンテストであるCTF、3D展示会場など、講演以外のコンテンツもぜひお楽しみください!

 

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開催予定セッション一部抜粋

 

選ばれるECになるためには
~商品情報×顧客情報によるパーソナライズ化~

新型コロナウイルスの影響もあり、企業・消費者共にECシフトの流れが加速しています。そんな中、顧客から選ばれるECとなり、ロイヤルカスタマーを増やし、また売上を最大化するためには、量・質両面での商品情報と顧客情報の整備、そしてその掛け合わせによる顧客ニーズに寄り添ったパーソナルな情報提供が不可欠です。本セッションでは、上記の課題解決に向けたデータ整備、検索性向上、パーソナルレコメンド等の具体的なソリューションとそれらを有機的に実現するアプローチをご紹介します。
・マクニカネットワークス株式会社DX事業部AIビジネス部第1課 担当 太田 愛美 氏

 

ロイヤルカスタマーを増やす顧客志向の店舗改革

現在、消費者の購買特性の多様化により、店舗の役割はカスタマージャーニーにおけるチャネルの一部に変化しています。具体的には、商品をただ買う場所から、商品を体験してもらいロイヤルカスタマーになってもらう場所に変わっています。その為、国内外の各小売業においてオンラインとオフラインの融合(OMO)の取り組みが進んでいますが、店舗側のデジタル変革に頭を悩ませている企業も多くございます。本講演では、アフターデジタル時代における店舗の役割・提供価値とOMOの実現に向けた店舗側のアプローチについて解説します。
・マクニカネットワークス株式会社 DX事業部AIビジネス部 第1課 担当 阪田 陽樹 氏

 

横河電機のAI予測活用
~IT側が仕掛けるビジネスのゲームチェンジ~

横河電機のDXに関する取り組みとしては、社内の業務プロセス変革とITインフラの強化によって成長基盤を確立するInternal DXを進めています。DX、AIは“検討する“段階から”活用する”ステージに移ってきました。当社のこれまでの取り組みをご紹介します。
・横河電機株式会社 デジタル戦略本部 山下 純子 氏

 

サービス時代を勝ち抜くサポート応対品質の向上施策とは
~暗黙知の活用を実現するテキストマイニング~

製品ライフサイクルとコモディティ化は加速しており、Life Time Valueを高めるための顧客満足度向上は企業の至上命題です。特にコールセンター、サポートデスク等における「問い合わせ対応の品質」による満足度に大きく影響します。
本セッションでは、テキストマイニングによる暗黙知の可視化をテーマに、問い合わせ対応の品質向上に重要となる「効率化」と「属人的な対応の解消」のポイントをお伝えします。その際に躓きがちなデータの前処理や精度不足をどのように解決するか、ビジネスプロセスにどう適用するかを事例と共にご紹介いたします。サポート対応の品質向上・人材不足、テキストマイニングの分析にお悩みの方は必見です。
・マクニカネットワークス株式会社 DX事業部 DXビジネス部 第1課 担当 佐々木 和也 氏
・マクニカネットワークス株式会社 DX事業部 DXソリューション部 第1課 課長代理 星山 俊輔 氏

 

デジタル化のその先へ、中国のビジネス最先端
~「すでに起こった未来」を掴むために~

デジタル先進国といわれる中国からは今、既存のビジネスを塗り替えるような、グローバルな新興企業が生まれ出しています。
その中で最近注目を集めているのが、「中国のZARA」と呼ばれる急成長のアパレルD2Cブランドです。企画から生産まで最短3日ともいわれるスピードで毎日1000点以上の新製品の投入し、アメリカではアマゾンに次ぐ2位の人気ECとなっております。
なぜこのようなビジネスが可能になるのか、日本のデジタル変革において何を学ぶべきかを論じます。
・株式会社マクニカ 新規事業本部 主席 山本 良太

 

AIの創造力にヒトは惹きつけられるのか?
~GPT-3 によるブログ執筆実験~

「キャンバスに描かれた色鮮やかな様々な花々。キラキラとした明るさと、柔らかな輝きが、心地良い空間を演出します。」
これはAIが創り出した室内壁紙の広告キャッチコピーです。
人は様々な想いを言葉に置き換え、相手に伝えようとします。その相手は人のみならず、コンピュータ、動物、様々です。私たち人間は言葉を通して知の蓄積も行ってきました。世界中は言葉であふれています。その世界中の言葉をAIが学習し身に着けたとしたら、果たしてそれは「人」の役に立つものなのでしょうか?そのようなAi、GPT-3が注目を集めています。本セッションでは、GPT-3の脅威の創造力を徹底検証し、ビジネス現場でのユースケースについて考察します。
・マクニカネットワークス株式会社 DX事業部 AIソリューション室 主幹 佐々木 宏

 

 

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開催概要

 

開催日時

LIVE配信
2021年7月2日(金)セキュリティコンテストMNCTF
LIVE配信
2021年7月6日(火)~7月8日(木)
再配信
2021年7月9日(金)

 

会場

オンラインにて開催

 

主催

株式会社マクニカ/マクニカネットワークス株式会社

 

費用

無料(オンライン事前登録)

 

お問い合わせはこちら

マクニカネットワークス株式会社
Macnica Networks DAY事務局(ビッグビート内)
mnd2021@event-info.com
〒222-8562 横浜市港北区新横浜1-5-5

 

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