インドのEC企業Flipkartは、同社が提供するSuperCoin特典プログラム拡大に向けて、インド国内の5,000を超える小売店と提携した。今回のSuperCoinプログラム強化を目的とした提携により、顧客がインド全国の店舗での支払いに、SuperCoin特典ポイントを使用することが可能となる。

 

SuperCoin Payに登録することで、ファッション、食料雑貨品、食品、飲料品、旅行、健康用品などの小売業者は、SuperCoinによる支払いの受け入れを開始することができる。そして、顧客は、5,000以上の店舗で、オンライン、オフラインのどちらでも請求額の全額をSuperCoinで支払うことが可能となる。

 

「この1年で、SuperCoinは特典プログラムとして非常に成功した。何百万人ものFlipkartの顧客が獲得したSuperCoinは、100億を超える。この成功を基に、より大きく、より包括的なエコシステムを構築することを目指し、SuperCoin Payの立ち上げを発表できることを大変うれしく思う」と、Flipkartの「成長と収益化」担当副社長Prakash Sikaria氏は言う。

 

「オンラインショッピングとオフラインショッピングの境界線は、ますます曖昧になってきている。そして、我々の目指すものは、顧客がどこで買い物をしても、彼らのショッピング体験をより価値のあるものにすることである。また、当社との提携店は、SuperCoinプログラムに参加することで、真に統合された特典プロジェクトを通じて、Flipkartの3億人もの顧客基盤の恩恵を享受できる」。

 

顧客は、実店舗で、Flipkartのアプリを介して、SuperCoinで支払いができる。同アプリで、提携店で表示されるQRコードをスキャンすれば、“SuperCoinsで支払う”を選択できる。

もし、SuperCoin残高を超えた支払いがある場合は、会計で支払いコードを提示する前に、ネットバンキングやクレジットカード、UPI (unified payment in the face:インド決済公社が構築したリアルタイムの送金を可能にする銀行間支払いシステム)を使って支払うことが可能だ。また、このアプリで、SuperCoinで支払い可能な店舗の全リストを見ることもできる。

 

米国の世界最大のスーパーマーケットチェーンWalmartが所有するFlipkartは、すべての顧客に対してこの特典プログラムを今後も無料で提供する予定だ。

 

SuperCoin Payの導入は、最近導入された、SuperCoin Exchangeに続くものである。SuperCoin Exchangeでは、顧客はSuperCoinを提携ブランドの特典ポイントと交換、また、その逆も可能である。

 

※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の1/18公開の記事を翻訳・補足したものです。