メガネスーパーなどを展開する株式会社ビジョナリーホールディングスは29日、LINE@でコンタクトの在庫検索・取り置きができるサービスを開始。

ユーザーは「コンタクト在庫検索」アカウントを友達登録し、利用中のコンタクトレンズの情報を登録することで、位置情報から該当商品の在庫があるビジョナリーホールディングスの店舗を検索することができるようになった。

 

コンタクトレンズ在庫検索では、メガネスーパー、メガネハウス、シミズメガネの店舗から、該当商品の在庫がある所を現在地から近い順に表示する。利用中のコンタクトレンズ商品のみだけでなく、類似品の在庫確認も可能だ。また、商品の取り置き機能もあり、1営業日中であれば指定の店舗において在庫を確保してもらうことができ、LINEに記載された予約番号を伝えることで商品を購入することができる。

 

メガネスーパーでは、過去に店舗で購入したコンタクトレンズを2タップで注文することができるスマホアプリ「コンタクトかんたん注文アプリ」の展開など、実店舗だけではない、オムニチャネル化を進めてきた。

今回はLINE@と連携をしたことで国内に7,100万人いるLINEユーザーに向けてコンタクトレンズ販売の一層の利便性向上を図る。