靴とファッションの通販サイトLOCONDO.jpを運営する株式会社ロコンドは2017年9月26日より送料無料・組み立て無料の家具EC「LOCONDO HOME(ロコンドホーム)」をLOCONDO.jp内にオープン。
今回、IDC大塚家具を第一弾のパートナーとして、「メーカー直送便」サービスも同時に開始する。
<参考>
ロコンドが創業来初の黒字転換。純利益3億円、モール内販売の取扱高急増などが貢献
大塚家具がECの本格展開で掲げる商品とサービスのオムニチャネル施策とは
大塚家具は今回の出品の狙いとして、低コストでのEC事業拡大の一環としている。20~30代女性をターゲットとして30万円以下の価格帯のソファ、ベッド等、計3,000商品以上を出品する。
LOCONDO HOMEへはLOCONDO.jpより直接アクセスすることが可能。また、LOCONDO HOMEのオープンに合わせて開始するメーカー直送便サービスでは、自社倉庫であるロコポートからでなく大塚家具の倉庫から利用者に商品を直送することで余計な時間やコストをカットする。
ロコンドは、今後もパートナーを増やして扱う商品数も充実させていく計画だ。