2017/9/5 10:15修正。タイトル及び本文中にロッカー受取りを購入時に行うことが出来るのが業界初、との表現が含まれておりましたが、楽天において既にはこポスなどでの受取指定が購入時に可能となっておりました。そのため、EC業界初、という表現をタイトルから削除し、本文内も修正を行っております。誤解を招き申し訳ありませんでした。 eコマースコンバージョンラボ編集部

 

株式会社スタートトゥディが運営するZOZOTOWNはヤマト運輸株式会社と連携し、注文商品を宅配ロッカーで受け取りできる「ロッカー受取」を8月23日より開始した。

商品注文時にロッカー受取を選択でき、ヤマト運輸が提携しているオープン型配便ロッカーであるPUDUステーションで商品を受け取ることができる。購入時にPUDUステーションのロッカー受け取りを選択することが出来るのはEC業界では初の取り組みとなる。

 

商品注文の際にロッカー受取り指定可能に

ロッカー受取りサービスを利用する際は、注文手続き内の「お届け先」の欄から履歴や郵便番号をもとに希望のロッカーを選択。指定したロッカーに注文商品が納品されるとヤマト運輸より商品完了メールが送信され、記載された保管期限内に指定のロッカーで受け取ることができる。

なお、ロッカー受取りサービス利用は注文時のみ指定ができ、注文後ロッカー受取りへの変更はできない、といったいくつかの利用条件がある。利用には会員登録が必要であったり、代金引換・ツケ払いを選択していると利用することができない。また、ロッカー受取りが不可能な商品もある為、注意が必要だ。

 

注文時にロッカー受取を選べる今回のサービスを開始したことで、一連の再配達問題を緩和するために、ZOZOTOWNも解決に向けて大きく踏み出したことになるといえる。