【2014・2015まとめ】中国越境EC市場調査分析-中国EC最大のイベント、独身の日(シングルデー)をデータから徹底解剖 | コラム | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • follow us in feedly
越境EC
2016/11/05

【2014・2015まとめ】中国越境EC市場調査分析-中国EC最大のイベント、独身の日(シングルデー)をデータから徹底解剖

中国最大のBtoCショッピングモールである天猫(Tmall)は、年に一度「独身の日」(11月11日)に、シングルデーと呼ばれる最大のセールを行う。2014年は約571億元(約1兆530億円)、2015年は約917億元(約1兆7,380億円)と、それぞれの売上規模を発表している。トラベル等を含む楽天市場の2015年における流通総額が2兆6,748億円、たった1日で楽天市場1年間の流通総額の約65%をたたき出してしまったことになる。
今回は天猫(Tmall)の越境EC専用チャネルである天猫国際(Tmall国際)の過去2年間(2014年・2015年)のデータから、特に日本商品(天猫国際の日本商品に絞って分析)にポイントを絞り、独身の日(シングルデー)の流通規模とトレンドを分析する。

EC Data Labのその他の記事

close