ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、日本におけるTikTokの月間アクティブユーザー数が4,200万を突破した。



利用者数増加の背景


日本でTikTokの利用者数が4,200万を突破したことは、TikTokが単なるエンターテインメントに留まらず、日本の生活者、ブランド、クリエイターをつなぐ経済圏へと進化していると考えられる。また現在、日本国内でTikTokに広告出稿を行う企業数は48万社を超え、マーケティング活動の重要なタッチポイントとしても利用が拡大している。多くの企業や団体に利用されることで、多様なコミュニティ、トレンドやカルチャーがTikTok上で生まれ、間接的にビジネス成長にも繋げている。

さらに、2025年6月には、ユーザーがTikTok上で気になる商品に出会い、そのまま購入まで進められる新しい購買体験「ディスカバリーEコマース」を提供するサービスとして、「TikTok Shop」を日本で提供を開始した。「TikTok売れ」という言葉が象徴するように、この新しい購買体験はすでに浸透しつつあり、特にコスメやアパレル、家電など動画との親和性が高いカテゴリで成果がでている。また、企業とのタイアップに加え、LIVEギフティングや報酬プログラムの「Creator Rewards Program」、TikTok Shopにおけるアフィリエイトプログラムなど、収益化の手段も拡充している。活躍するクリエイターも増加しており、国内のみならず全世界で、TikTokを通じて創作活動を行うクリエイターは226万人を超えた。

 

 

TikToKの概要

 

TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームで、ショートドラマや漫画・アニメなど、次世代カルチャーを牽引する多様なコンテンツが数多くある。加えて、学びに関する教育系コンテンツも広がり、ユーザーにとっての新たな発見の場として、多彩な興味や関心に対応できるサービスにもなっている。さらには、エンターテインメントの領域を超えて、中小企業への影響も拡大しており、地元の経済を支援する役割も果たしている。

 

TikTokは今後も、ユーザー、クリエイター、企業とともに、新しいカルチャーを育み、世界中の日常をよりクリエイティブで豊かなものへ目指していくとのこと。