流通インフラプラットフォーム事業の「はぴロジ」と、EC総合支援会社である株式会社ネイビーグループは、ECマーケティングに関わる課題解決ソリューションを組み合わせ、ECサイトの構築・改善から運用、ロジスティクスまでのワンストップソリューションサービス「HaVy」の提供を開始するため、業務提携契約を締結した。
業務提携の背景
現在、EC市場が益々活況となる中、プロモーション、サービスは多様化し、EC事業者はスピード感をもってフロントエンド、バックエンドの各施策を実行することが求められている。そのような状況下で、はぴロジは15年にわたりデータ連携と物流サービスの提供を通じてEC事業者と物流事業者を繋げることで双方の成長に貢献するとともに進化してきた。
一方、ネイビーグループは、商品開発のサポートから販売戦略の立案、ECサイトの構築と改善、SNSや広告の運用、受注処理業務およびコールセンターと幅広くECに関わるサービスを提供し、これからネットショップを始める企業や、売上が伸び悩んでいる企業、更に売上を伸ばしたい企業のそれぞれに対し多数の実績がある。
今回新たに立ち上げるサービス「HaVy」では、フロントエンドで強みを有するネイビーグループとバックエンドで強みを有するはぴロジのノウハウを融合することで、EC事業者の提供価値を最大化するECソリューションサービスを展開していく予定だ。
両社のコメント
株式会社はぴロジは、「はぴロジは全国約200拠点のロジスティクスパートナーと、当社の自動連携システム「logiec」を介して、EC事業者の物流業務をサポートしております。EC事業者は売上アップを命題とされておりますが、物流サイドからの支援には限界があり、この度の提携は当社の顧客に対して支援の領域が増え、喜んでいただけるサービスになると確信しております。」と述べた。
一方、株式会社ネイビーグループは、「ネイビーコンサルティングは、各大手ECモール出身コンサルタントや大手メーカーブランドマネージャ、店長等を中心にECの営利向上にコミットする精鋭集団です。結果を出すには当然在庫管理や適切な倉庫選定等バックオフィスにおけるシステム化やロジスティクス領域の仕組化が重要ですが、支援には限界がありました。今回の提携サービス「HaVy」を活用することで質の高い店舗運営を即座に実行することが可能となります。」とコメントした。