EC業界カオスマップ2023 - 商品仕入れサービス編
今シーズンで8年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2023年版、第5回目のサービスジャンルは「商品仕入れサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
商品仕入れサービス編
2023年版の第五回目は「商品仕入れサービス」ジャンルのカオスマップをお届けする。66サービスをピックアップし、マッピングした。前回作成の2017年より40サービス追加し、6サービス削除した。
※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
メーカーではないEC事業者の場合、ECサイトでの商品の品揃えは、集客や売上に直結する課題と言える。そのようなEC事業者を支える商品の仕入れ専門のサービスは、コロナ禍を経ても増え続けている。このジャンルのカオスマップの更新は6年ぶりだったが、かなり幅広いサービスが存在していた。
2017年版 商品仕入れサービス編:31サービス掲載
商品仕入れサービスリスト
以下、ここで紹介したECサイトの商品仕入れを支援するサービスとなる。
目次
▼総合 14サービス ▼ファッション 5サービス ▼インテリア 8サービス ▼ブランド 2サービス ▼オークション 1サービス ▼生活用品 1サービス ▼文具 1サービス ▼食品 7サービス ▼家電 2サービス ▼美容・健康 14サービス ▼アウトレット(食品) 1サービス ▼アウトレット(ファッション) 2サービス ▼海外(総合) 7サービス ▼海外(ファッション) 1サービス |
総合
以下、14サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図 「商品仕入れ編」特集】もしも「TopSeller」/25万品目の品ぞろえ/モール仕様対応のデータ提供
【EC支援サービスマップシリーズ 「商品仕入れ」特集】もしも「トップセラー」/取扱商品は27万超/PB商品の開発にも注力 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図 「商品仕入れ編」特集】シナビズ「NETSEA」/5000社が商品供給/M&Aでサプライヤー拡大
【EC支援サービスマップシリーズ 「商品仕入れ」特集】SynaBiz「ネッシー」「リバリュー」/仕入れと在庫買取/相乗効果で流通インフラ目指す | 日本ネット経済新聞
ファッション
以下、5サービスが提供されている。
インテリア
以下、8サービスが提供されている。
ブランド
以下、2サービスが提供されている。
オークション
以下、1サービスが提供されている。
生活用品
以下、1サービスが提供されている。
文具
以下、1サービスが提供されている。
食品
以下、7サービスが提供されている。
家電
以下、2サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図 「商品仕入れ編」特集】コスモス・ベリーズ/アフターフォローを積極化/在庫持たずに家電を仕入れ
美容・健康
以下、14サービスが提供されている。
アウトレット(食品)
以下、1サービスが提供されている。
アウトレット(ファッション)
以下、2サービスが提供されている。
海外(総合)
以下、7サービスが提供されている。
海外(ファッション)
以下、1サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ 「商品仕入れ」特集】BUYON/東大門市場から仕入れ/60万点のファッション商品を提供 | 日本ネット経済新聞
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。