株式会社ハックルベリーが提供する、Shopifyアプリの「Yahoo!広告 連携アプリ」は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告の広告タイプである「動的ディスプレイ広告」との自動連携機能を追加リリースした。

 

これにより、エンジニアやマーケターがいない事業者であっても、簡単にYahoo!広告の動的ディスプレイ広告を利用できるようになった。

 

 

リリースの背景

 

動的ディスプレイ広告とは、サイトを訪れたユーザーの行動履歴をもとに、興味関心に合わせた広告を動的に生成・配信する広告のことで、特に、多数の商品を扱う通販サイトなどで高い効果が期待できる。しかしその一方で、広告の配信を開始するためには、サイトに専用のタグを埋め込み、オーディエンスリストを作成が必要な他、Yahoo!広告の仕様に合わせた商品リストを毎回作成する作業が必要だった。そこでこのような問題を解決すべく、今回「動的ディスプレイ広告」との自動連携機能提供に至った。

 

 

「動的ディスプレイ広告自動連携機能」の特長

 

動的ディスプレイ広告を作成するときに、必要なユーザーリストを簡単に作成ができるように「Yahoo!広告 連携アプリ」の利用者に向けて、通販サイトの運営で押さえておきたいオーディエンスリストを自動作成する。また、動的ディスプレイ広告に必要な商品リストも自動作成でき、初回登録以降も定期的に商品リストを自動更新するため、常に最新の商品データがYahoo!広告に連携され、メンテナンスの手間を省ける。さらに、オーディエンスリストの自動作成、ならびに商品リスト自動作成機能を利用するための追加費用は必要なく手軽に利用が可能だ。

 

 

 「動的ディスプレイ広告」の効果

 

100社以上の広告主による協力のもと、効果検証を実施した結果、通常のディスプレイ広告のリターゲティング広告と比較して、クリック率はPCで約5倍、コンバージョン率はPCで約4倍と、パフォーマンスが大きく改善し、高い効果が実証された。

 

 

株式会社ハックルベリーについて

 

株式会社ハックルベリーは、「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営を行っている。