ヤフー株式会社は、シンプルで探しやすく、安全・安心、そして「!」なお買い物体験を提供する新生「Yahoo!ショッピング」へ、リニューアルを実施した。
これにより、利用者は、新生「Yahoo!ショッピング」のトップページや検索結果ページにおいて、さらに商品が探しやすいようになった。
リニューアルした背景
以前、一部のユーザーから、デザインや機能、キャンペーンなどの違いや、コンセプトの違いがわかりにくいといった意見があり、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」のそれぞれの強みをかけ合わせたショッピングモールに統合・リニューアルを行った。
新生「Yahoo!ショッピング」の概要
今回のリニューアルでは、開催中のキャンペーンやユーザー一人ひとりに特化したお得な情報が見やすくなる他、カテゴリタブからファッションやコスメなどのカテゴリページに遷移することで、商品がカテゴリに特化し探しやすくなる。また、検索結果ページでは、商品詳細ページに遷移しなくても、商品画像が複数見られるようになり、「Yahoo!ショッピング」の6億点を超える豊富な商品を比較できるようになる。
新生「Yahoo!ショッピング」では、安全・安心な買い物をより確かに提供するため、ユーザーの買い物の参考になるよう、さまざまなアイコンをわかりやすく表示している。例えば、新生「Yahoo!ショッピング」が定めた基準をクリアし、安心かつスピーディーな配送が可能な商品に表示している「優良配送」マークは、商品を早く欲しいというユーザーのニーズに応え、、発送や顧客対応など新生「Yahoo!ショッピング」が設けた独自基準をクリアしたストアには「優良ストア」のマークが表示される。
さらにリニューアルに伴い、「優良配送」比率などを基準項目に新たに追加し「優良ストア」の判定基準を厳格化した。「安全・安心なストアで購入したい」というユーザーのニーズに合った、厳選されたストアの商品が見つけやすくなる。一部のカテゴリにおいては、ブランドの直営店または正規代理店などが取り扱う当該ブランドの商品には、「ブランド公式商品」のマークが表示され、欲しいブランドの商品がより安心して探しやすくなる。
今後も新生「Yahoo!ショッピング」は、ユーザーが求める商品に出会いやすいよう、買い物の目的や探している商品に合わせて、比較検討しやすいサービスにアップデートしていくとのこと。