様々なビジネスサイズや商材カテゴリに対応した高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューション株式会社は、D2C定期通販ECサイトシステム「リピートPLUS」・オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」にFacebookコンバージョンAPI連携機能追加を実施した。

 

これにより、FacebookInstagramでの広告のパーソナライズ、最適化、測定の精度が高まり、広告に興味を持つ可能性が高い利用者に広告が表示されやすくなる。

 

 

機能追加の背景

 

ここ数年、インターネットのWebサイトを閲覧しているときに、色々な情報がCookieにより取得され、第三者がそれら取得した個人の行動履歴や興味関心といった情報をマーケティング活動に利用していることが問題視されている。そこで、このCookieの利用を制限し、第三者が勝手に個人情報を利用することを防ぎ、利用者のプライバシーを守ろうというのが世界的な流れになっている。なお、Cookieは各種広告の成果を計測する目的でも利用されており、Cookieが利用できなくなることで広告の成果を正しく計測することができなくなる。このような流れの中、FacebookInstagram広告を運用しているMeta社はCookieを使ったMetaピクセルに追加してCookieに依存しない広告計測方法であるFacebookコンバージョンAPI(CAPI)という仕組みを提供している。そこで、w2ソリューションは、自社提供のECサイトシステム「リピートPLUS」・「w2Commerce」にFacebookコンバージョンAPI連携機能の追加を実施するに至った。

 

 

API連携機能について

 

ネットショッピングの際、「会員登録」・「カート投入」・「注文完了」などのECサイト内でのイベントをトラッキングし利用者の情報をMeta社の仕様に従いハッシュ化してMeta社にAPI連携にて送信する。このマーケティングデータによりFacebookInstagramでの広告のパーソナライズ、最適化、測定の精度が高まり、従来のMetaピクセル(Facebookピクセル)利用のみに比べ、広告に興味を持つ可能性が高い利用者に広告が表示されやすくなる。

 

 

今後もw2ソリューション株式会社では、ECビジネスを取り巻くテクノロジーの変化に対応しつつ、導入企業と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいくとのこと。