プロモーション最適化AIエンジン「Namogoo」が「Eコマースプロモーションインサイト調査2021」を公開

 

プロモーション最適化AIエンジンを提供するNamogoo(ナモグー)が、ユーザーアンケート調査によってまとめられた「Eコマースプロモーションインサイト調査2021」の⽇本語版を公開した。

 

 

調査概要

 

Namogooは、ECサイトのプロモーションについて、アメリカの消費者500⼈とEコマースのリーダーを対象にアンケート調査を⾏った。

本レポートは2つの調査を総合し、「ブランドが提供しているものと消費者が求めているものとの間にあるギャップ」の分析・検証を⾏っている。

ビジネスニーズと消費者ニーズの両⽅を考慮した、最適化プロモーション戦略構築のヒントにしてほしい。

 

 

主な調査結果

 

  • パーソナライズされたプロモーションは買い物客の何を⾼めるのか
  • プロモーションは必ずしもブランドイメージを損なうものではない
  • 企業にとって⼈気あるプロモーションが、買い物客に好まれるわけではなかった
  • キャンペーンを知るのに最適な情報源とは何なのか

詳しい調査報告はここから確認することができる。

 

 

Namogoo(ナモグー)はサイトの売上向上を⽀援するプラットフォーム

 

Namogooを利用すれば、ユーザー属性や流⼊経路、時間帯、サイト上での動き、カゴ落ち等々をはじめとする訪問者それぞれのオンライン上での⾏動を分析し、顧客の購⼊意欲を精確に把握することができる。さらに、AIによる最適なレコメンドを取り⼊れることで、訪問者⼀⼈ひとりに合わせたプロモーションを⾏うことが可能だ。

 

顧客の乗っ取り防⽌

ECサイトへの訪問者のうち約20%が、サイト上に競合広告が表⽰される”カスタマージャーニーハイジャック”の標的になっているといわれている。
Namogooを使うことでこうした乗っ取りに対する防⽌策を取ることが可能になる。

 

パーソナライズされたメールとSMS

すべてのチャネルで⼀貫性のあるパーソナライズされたキャンペーンを送信することで、ECサイトへの再訪や購⼊につなげることができる。
AIベースのテクノロジーを活⽤して、買い物客が何に興味を持っているのか、何を求めているのかを正確に把握し、常に買い物客が望むメッセージに最適化可能だ。

 

買い物客の拡張機能の管理、分析

⼀⼈ひとりに合わせたプロモーションを⾏うことで、サイト上での購⼊の後押しになるため、売上向上を⾒込むことができる。
また、ショップやブランド側にとってはこれまで余分に費やしていた費⽤を最⼩限に抑えることができるため、コストカットに繋がる。

 

 

Namogooはグローバルでは既にasics、TUMI、samusoniteなどのメーカーが活⽤している他、ShopifyやMagentoを始めとして多くのEコマースプラットフォームと連携可能で、購入までにかかる時間が45%短縮したり、ECサイトからの離脱率が15%減少するなどの実績がある。

サービスに関してより詳しく知りたい場合や、無料トライアルの申込を行う場合はこちらにアクセスすることで確認可能だ。