スウェーデンのファッション大手H&Mは、近い将来ビジネスモデルを変えることになるだろう。同社は外部ブランド商品のテスト販売を、オンラインと対象実店舗の両方で開始する予定だという。
このニュースは、スウェーデンの現地メディアBreakitの報道によるもの。Breakitは、H&Mが外部ブランド担当責任者を募集する求人広告を発見し、その内容は「H&M内で外部ブランド商品提供を進めていく上でのキープレイヤーを求めている」というものであった。
オンラインと実店舗の両方でテスト販売
Breakitのこの報道を受けて、H&Mはテスト販売の事実を認めている。「H&Mストアにおいて、外部ブランド商品を提供していく予定だ。厳選された外部ブランド商品を加えることで、H&Mの商品ラインアップをより充実したものにできるだろう」とH&M。同社によると、これはまだテスト段階であり、オンラインと一部のマーケットの実店舗にて行う予定とのことだ。
H&Mグループは外部ブランド商品の販売に精通
H&Mグループ全体においては、自社商品とともに外部ブランド商品を販売することは始めてのことではない。H&Mグループ傘下のブランドであるWeekdayや& Other Stories、Arket は自社商品に加え外部ブランド商品の販売をすでに行っている。 またスウェーデンやノルウェー、アイスランドでは、H&Mの実店舗でもコスメ部門において外部ブランド商品をすでに取り扱っている。
※当記事は英国メディア「E-Commerce News Europe」の9/20公開の記事を翻訳・補足したものです。