株式会社セールスフォース・ドットコムは、Salesforce Commerce Cloudのポートフォリオを拡張する新商品として、ビジネス購入者向けコマースプラットフォームの新商品「Salesforce B2B Commerce」を提供開始した。
B2B Commerceは、Salesforceのプラットフォーム上に構築されており、従来から提供しているCommerce Cloudが消費者向けに提供するEコマースでの購買体験をビジネス購入者向けにも実現することを支援する製品だ。カタログシステムやワンクリックでの大量注文の再発注などBtoB特有の機能を利用と、BtoCと同様に手軽な購買体験を実現する。
さらに、アカウント階層、複雑な価格設定、カスタムカタログ、アカウント管理、柔軟性のある購買・出荷オプションといった高度なB2Bコマース機能による購買作業の効率性向上のほか、サブスクリプション、マルチストアフロント、マルチディストリビューター、マーケットプレイスといった複数のコマースモデルの管理に加え、B2B CommerceとSalesforceのCRMワークフローや企業がSalesforce CRMに保有する顧客データ(アカウントや連絡先など)を組み合わせることによる、顧客情報の一元管理などを実現することができる。
セールス・フォースドットコムが昨年発表した「State of the Connected Customer」レポートによると、ビジネス購入者の82%がBtoC領域において購買するときと同様な購買体験を望んでいることが明らかになっている一方で、その体験基準を満たしていると回答したビジネス購入者は27%に留まっている。BtoB EC特有の機能に加え、Commerce Cloudで提供してきた手軽な購買体験により、拡大するBtoB ECへの需要に対応する。