中国EC市場報告2016」によると2016年中国B2BのEC市場流通総額は16.7兆元(約270兆円)、前年比20.14%増。営業収益は260億元(約4,200億円)、前年比18.18%増となっている。B2BのEC市場全体のうち、アリババは43%を占め、前年比1%増。次いで慧聪网が7.5%を占め、前年比3.3%増。環球資源(Global Sources)は4.1%を占め、前年比0.9%減。焦点科技は2.6%を占め、前年比0,4%増、上海钢联は1.4%を占め、前年比2.3%減。生意宝は1.2%を占め、前年比0.4%増。環球市場は1%を占め、前年比0.7%減。その他は39.2%を占めている。

 

 

※当記事は中国メディア「電商報」の5/26公開の記事を翻訳・補足したものです。