AIに大きな注目が集まっているが、人との対話がコンバージョンを促進するようだ。


米国メディア「MarTech」の「MarTechCharts」セクションでは、マーケターやマーケティング業務の専門家が関心を持つデータを定期的に取り上げている。

出典:MagnoliaとEM Marketingによる「The Human Marketers Report」


Magnolia(デジタルエクスペリエンスプラットフォームを提供するカナダ企業)とEM Marketing(米国のマーケティングコンサルティング企業)によるレポート「The Human Marketers Report」では、マーケターに、「訪問者を見込み客に転換するのに最も効果的なマーケティング活動は何か」を尋ねた。最も成果を上げた戦術に共通していることは何だろうか。それは、「他の人と対面したり、対話したりすること」であった。

このレポートでは、AIがマーケティングをどのように変革しているか、そして人間の創造力、共感力、戦略的思考がいかにキャンペーンを成功に導く原動力であり続けているかを探っている。

同レポートにおけるその他の調査結果は、以下の通り。

  • 92%のマーケターが、パーソナライズされたメッセージングが重要であることに同意しているが、35%はAIコンテンツがブランドの影響力を低下させる可能性があると予測。
  • 30%のマーケターが、AIが検索でより大きな役割を果たすようになると、Webサイトのトラフィックが減少すると報告。
  • 31%のマーケターは、業界特化のコミュニティが最も高いエンゲージメントを促進するとの考え。
  • 73%のマーケターが、予算が削減される中でより多くの成果を出さなければならないというプレッシャーを感じていると報告。
  • 51%のマーケターが、マーケティングやコミュニケーションにおけるAI活用の潜在的リスクを懸念。

本レポートは、MagnoliaのWebサイトからダウンロードできる。


※当記事は米国メディア「MarTech」の6/6公開の記事を翻訳・補足したものです。