Shopifyは、Commerce Components by Shopifyをエンタープライズ規模の小売企業向けに提供を開始する。
これにより、小売企業はShopifyの拡張性あるインフラをコンポーネント化した機能を必要に応じて組み合わせできる他、APIで既存システムと統合することで優れたコマース体験を顧客向けに実現することが可能となる。
提供開始の背景
現在、小売企業はテクノロジーの急速な進化や、顧客の嗜好の変化に対応していくことが求められており、競争力を維持していくためにリアルタイムなイノベーションを必要としている。それを実現するために、小売企業は優先すべき事項への対応からスタートし、また制限なく既存システムとの統合と革新に取り組むだけの柔軟性を備えていること、チームの迅速な活動をサポートできる信頼性の高いインフラストラクチャのコンポーネントを提供することができるコマースソリューションが必須だ。しかし、エンタープライズ向けの製品で、これら両方の要素を一つの製品で兼ね備えたものは、いままでなかった。
そのような状況下で、Commerce Components by Shopifyは、小売企業が求めるこれら二つの長所を持ち合わせた初の製品として、提供を開始する。小売企業は最適なShopifyの高機能コンポーネントを利用することができるようになり、たとえば購買者が商品をカゴに入れて支払いを完了するまでの「チェックアウト」を行うコンバージョン率を72%、モバイル環境では91%の向上を可能にする。さらに、柔軟なAPIを使用して、小売業者が希望するバックオフィス・サービスとシームレスに連携することでダイナミックな顧客体験を実現できる。
Commerce Components by Shopifyの特徴
99.95%の稼働率と世界最高峰のコンバージョン率を誇るチェックアウト機能や、1ブランドあたり1分間最大40,000件チェックアウトの処理能力、ワンクリックでチェックアウトできるShop Payなど、高い信頼性を誇るコマースプラットフォーム等を利用することができる。また、275以上のネットワークエッジを持つShopifyのグローバルなインフラを活用することで、購買客が世界のどこにいても、高速なストアフロントの提供が可能だ。さらに、Commerce Components by Shopifyを提供するにあたり、ソリューションアーキテクトを含む専任アカウントチームや、24時間365日の専門サポート、経験豊富なエージェンシーパートナーやシステムインテグレーターのネットワークなど、世界最大級のコマースエコシステムがサポートを実施している。
Shopifyとは
Shopifyは、世界屈指の小売プラットフォームを形成する多様なコンポーネント上に構築されているインフラを提供しており、このインフラの構築や最適化、拡張に取り組み続け、現在では米国のeコマース市場における10%以上の売上を支え、5兆ドル超の取引を実現している。また、何百万もの企業や小売業者にブランドアイデンティティをはじめ、顧客との関係性やデータを一括管理できる製品も提供している。
Shopifyのコメント
Shopifyのプレジデントであるハーレー・フィンケルスタイン は、今回の「Commerce Components by Shopify」の提供に関して、「Shopifyは常に、小売業者が必要とするものを予測し、その解決策を提供することによって、イノベーションを実現してきました。Commerce Components by Shopifyを投入してShopifyのインフラ利用を提供することで、小売企業はクリティカルな基盤構築に費やす時間・技術力・資金を節約でき、他方でカスタマイズ・差別化・拡張に注力することが可能となります」と述べた。