様々なビジネスサイズや商材カテゴリを幅広く対応する高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューション株式会社は、D2C・定期通販向けECサイトシステム「リピートPLUS」、オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」において、個人に合わせた最適な商品を紹介できる「パーソナルレコメンド スコアリング販売機能」をオプションサービスとして提供を開始した。

 

これにより、質問に対してスコア軸を設定し、それぞれの質問へ回答していくことで点数が加算され、最終的にレーダーチャートで点数の可視化とともに、利用者へ最適な商品を提示できる。

 

 

オプション開発の背景

 

昨今、急速に成長するEC業界の中でも、特に顧客との繋がりや、売り方の自由度を重視した直接販売のD2C販売方式が流行している。また、美容品・健康食品・アパレルなどがD2C販売方式を使用している中、多くの事業者が参入したことにより自社製品の販売方法など差別化が行いにくい状況になっている。他にもD2C販売方式の活発な普及により顧客のニーズや悩みに対応できるようになり、提案する商品ラインナップも増加している状況だ。

 

そのような中で、w2ソリューションでは、ECサイト管理画面の操作で、ECサイト内に診断コンテンツコーナーを設置し、好みのポイントや様々な要素を点数化することにより、一人一人に合わせた最適な商品を提案できる機能を開発するに至った。

 

 

 

定期購入の解約理由に合わせてスコアリング販売を活用することで、ユーザーの心理に合わせた提案が可能になり、LTVの向上にも繋げられる。また、複数のフォーム・スコア軸・質問なども自由自在に設定できるため、様々な展開に活用も可能だ。

 

 

w2ソリューションについて

 

w2ソリューションは、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社で、開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製のため、利用者の事業成功を導く体制/仕組みが整っている。

 

 

 

w2ソリューション株式会社では、ECビジネスを取り巻く社会の購買行動の変化に対応しつつ、導入企業様と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいくとのこと。