セミナー概要
本セミナーの第一部では、ネットで大ヒットブランドを2つも生み出している仕掛け人が、どのような発想で人気商品を開発し、ブランドづくりをしているかを学ぶとともに、中小EC事業者のメディア戦略について語ります。第一部の後半は、メディア側からみた視点も加え、これからのEコマース戦略をディスカッションします。
第二部では、日本で最大の利益を生み出していると噂されるブログ界のレジェンドが、資産となるブログの作り方と考え方、そしてこれからのEコマースにとって必要不可欠になるであろう、クチコミの次にある、これからもっとも大事なスキルについて、語ります。
両講師のお話は、新しい時代のモノの売り方、貴社の新しい顧客像を知る上で、必ずお役に立てるはずです。
スローガンは、、、Create the future of J-SME. 日本の中小企業の未来を創造せよ!
プログラム
17:30-18:00
受付開始
18:00-18:10
始まりの挨拶・本セミナー概要と登壇者紹介
18:10-18:50
第一部(前半):「cheero(チーロ)」ダンボーバッテリーの大ヒットと、iPhoneケースブランド「RAKUNI」が完売続出の理由」(40分)
事例から見る、ネット受けしやすいヒケツって?
- ダンボーバッテリーがネットでヒットした理由・その仕掛け
- ラクニをいかに露出させたか・ヤフトピ掲載の炎上事件
- ネットでウケやすい、拡散されやすい、製品って?(いくつか他社事例)
PRと広告、媒体やブロガーとのリレーショシップについて
- 小さなメーカーのPRと広告
- 両思いになれる、媒体やブロガーとの関係性のつくりかた
- コミュニティを活用しよう
- 媒体に喜ばれるリリースの書き方
- Facebook&Instagram広告の効用
なかのひと自身がオウンドメディア
- PRや広告の弱点とオウンドメディアの強み
- ブログ、Facebook、Twitter、Instagram、Youtube、さて?
- 書くのは絶対なかのひと!「想い」の絶対量が違うから
- ブログのネタの選び方、商品への絡め方
- SNS時代は写真が命。「映え」をつくる、おすすめカメラとアプリ
18:50-19:30
第一部(後半):
・「メディア側と共に考える、今ネットで起きている現象からみたこれからのEC戦略」ディスカッション(20分)
・「ECサイトとしての「RAKUNI」と「cheero」はどうなの」ディスカッション(20分)
ネットで起きている現象と、それに伴うEコマースのこれからの戦略について、スマートニュース 鷹木氏を交えてディスカッション。そして、「RAKUNI」と「cheero」のECサイトをECアドバイザー側の視点からも検証してみる。
19:30-19:45
休憩(15分)・名刺交換タイム
19:45-20:25
第二部:今からでも遅くない!2019年はブログで仕掛ける! 資産になるブログのつくりかた&クチコミの次にある大事なこと(40分)
15年で5万記事を書いたブロガーが語る、いまからでもブログを始めるべき理由と、 ネットの世界の捉え方、泳ぎ方を伝授。 普段は表に出ない「ネタフル」のなかのひとが、これから重要なスキルは何かを語ります。
- フローとストック
- ネット上で活動する際の大切な考え方
- ブログをやるべき?SNSに注力すべき?の解。
- なぜブログが書けないのか?ネタはどうやって集める?
- 大きくバズらなくても良い。ブログは演歌の世界である。
- 専業ブロガーに学ぶTipsと、分析のコツ。
- シェアしたくなるコンテンツとは?
- 結局、大切なことは…
20:25-20:45
質疑応答
20:45-20:50
終わりの挨拶
開催概要
日程
2019年3月7日(木)18:00-21:00(受付開始17:30)
会場
スマートニュース株式会社 イベントスペース
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル 2F
定員
170名(1社につき3名様までのご参加をお願いしています)
セミナー参加費用
無料