Amazonは、海外から発送可能な商品を探すことができる機能、「インターナショナルショッピング」をリリースした。
これにより消費者は、海外発送に対応した商品を検索し、自国の通貨で購入できる。さらに、配達方法や配達日時も消費者の望むかたちを選択することができる。この機能の対応言語は、英語、スペイン語、中国語、ポルトガル語、ドイツ語の5言語となっており、25通貨に対応している。
※日本語には未対応。日本のAmazonアプリからインターナショナルショッピングを行うことも出来るが、上記5言語のいずれかを選択し、その国にあったアカウントを作成する必要がある。
インターナショナルショッピングのリリースにより、例えばベルギーの消費者はAmazon Webサイトをブラウズして、ベルギーに出荷可能な商品のみを見ることが出来る。
Amazon Exports and Expansionの副社長であるSamir Kumarは「彼らは、出荷可能な製品のみを簡単に見つけて買い物する方法を求めてきた。国際的なショッピングの経験は顧客が簡単に世界中の100カ国以上の4,500万以上の製品をブラウズ、ショップ、出荷できるようになる」と述べている。
※当記事は欧州メディア「Ecommerce News Europe」の4/18公開の記事を翻訳したものです。