7月12日、Facebookは韓国のKOTRA(korea Trade-Investment Protection Agency)と協力し、韓国企業が海外に進出する支援を行うことを発表した。
Facebookは韓国国営貿易投資振興会とMade by Koreaという無料プログラムを提供する。韓国でECソリューションを提供するMakeShopとCafe24、デジタルカンパニーFast Campusも参加する。2017年の年初から、プログラムをテスト運営し、3月まですでに57社の韓国スタートアップ企業が参加した。今年末まで約400社が参加する予定としている。
プログラムに参加するスタートアップ企業と中小企業は8週間の輸出サポートを得られる。また、Facebookは自社の強みであるデジタル経営戦略面からのサポートを行い、経営戦略の策定、マネジメントスキルの提供などを積極的に行う予定。また、今後より多くのパートナーと連携し、韓国のスタートアップ企業が国際社会に進出するためのサポートを行っていく予定。
※当記事は中国メディア「雨果網」の7/17公開の記事を翻訳・補足したものです。