
QAエンジニア
求人情報 情報更新日:2025/04/05
職種 | QAエンジニア |
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仕事内容 | 「楽楽精算」または「楽楽明細」のQA組織の立ち上げ・拡大を担い、品質保証と運用・顧客サポートを推進する役割です。テストプロセスを通じた品質向上、運用業務・障害管理によるサービス品質保証に加え、メンバーの目標管理や育成などのマネジメントも担当頂きます。 プロダクト特性や事業要件を理解し、必要な品質保証活動を主体的に推進していただきます。 【例】 ■QA(品質保証)業務 ・品質確認・不具合管理:製品の品質確認、不具合状況の分析・管理。 ・テスト管理:テスト計画の策定、設計、実施、結果報告の管理。 ・品質改善:仕様・性能のレビュー、改善提案、テスト自動化推進 ■運用・顧客サポート業務 ・運用・リリース管理:運用保守および改善・自動化、外部マスターデータ更新、リリース準備・確認。 ・問い合わせ対応:CS経由の製品問い合わせ対応、システムオペレーションの管理。 ・障害対応:本番環境での障害対応(暫定対応~恒久対応)、問題管理、再発防止策の推進。 ■組織管理 ・人事考課、リーダー/メンバー育成、1on1ミーティング、文化/マインドの醸成 ・新卒採用、経験者採用 【仕事の特色】 <開発環境> (下記、何れかでの組み合わせ) 使用言語:Java、JavaScript ミドルウェア:Apache、Tomcat フレームワーク・ライブラリ:Spring Boot、jQuery、React/Redux データベース:PostgreSQL IDE:eclipse、IntelliJ コードレビュー:Pull Request ベース(GitLabのMergeRequest使用)でのコードレビュー 手法:ウォーターフォール バージョン管理システム:GitLab チケット管理システム:Redmine、Trello CI、テスト:GitLab CI、Jenkins、gradle、Selenium/Selenide その他ツール:Flyway、Docker PC:ノートPC(Windows or Mac選択可能) ディスプレイ:ワイドディスプレイ2台支給 ■開発体制 各サービスごとに1チーム5~10名程度でのチーム開発となり、殆どが正社員の内製開発 基本構成:管理職/マネジメント系リーダー/技術スペシャリスト系リーダー/メンバー 他に他部署となるデザイナー、インフラエンジニア、プロダクトマーケティングマネージャー、カスタマーサポート等と連携します。 ■ご担当頂くサービス例 https://www.rakurakuseisan.jp/ 9,000社に導入頂いている型経費精算システムです。 会社規模や業種を問わず、幅広い企業の経費精算を効率化します。 https://www.rakurakumeisai.jp/ 電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムです。請求書発行において手間のかかる「印刷・封入・発送」の作業がゼロになります。 ■採用背景 当社の主力プロダクトである「楽楽精算」と「楽楽明細」の品質保証体制強化のため、QA組織を2課体制に再編し、新たに課長を募集します。担当プロダクトの品質保証戦略・テスト戦略の策定・実行、サービス品質向上、QAチームのマネジメントを担い、品質向上をリードする役割です。今後のユーザー拡大・機能開発を見据え、開発・運用両面で品質保証を推進できる方を求めています。 ■私たちが大事にしていること ・「既存サービスの成長」と「新規事業へのチャレンジ」を両立させ続ける ・「PDCA」を徹底し、事業を成長させる ・「本質的なこと」へ取り組み、会社と自分の成長を実現している ■私たちの課題 成長を続けるプロダクト開発には、品質の面から課題特定、改善計画の立案・実行までを主体的にリードし、効果的に課題解決する必要があります。 ・プロダクト特性に合わせた品質保証プロセスの確立 既存のQA・開発プロセスを踏襲しつつ、プロダクト特性に適した品質保証・テストプロセスの確立が求められています。関係者と協議し、開発スピードと品質のバランスを取りながら最適な方法を模索・実行することが課題です。 ・自動テストによるスピードアップ・効率化 開発スピード向上のため、手動テストだけでなく自動化の導入・推進が必要です。自動化戦略の立案、ツール選定、運用ルールの整備を進め、リードタイムの短縮を図ります。 ■ポジションの魅力 既存のQA組織から独立し、特定プロダクトに特化した新たな課のマネージャーとして、プロダクト特性に合わせたテストを含む品質保証戦略の立案・推進を担います。 品質の側面からプロダクトや組織の成長を支え、創り上げる経験が得られます。 QA組織づくりから関係者を巻き込んだ品質保証プロセスの改善まで、自ら課題を定義し主体的に推進できる裁量の大きさが魅力です。 【仕事内容(変更の範囲)】 会社の定める業務 |
雇用形態 | 正社員 |
求めている人材 | ・Webサービスにおけるシステムの一通りのテスト工程経験 または、品質管理部門でのマネジメント経験 ・ラインマネジメント経験(目標管理/OKR/メンバー評価など) ・目標に対するKPI設定とそれに対する問題解決経験 ・メンバー育成経験 【面接でお伺いしたいこと】 ・品質管理部門でのマネジメントについて ・メンバー育成について ・品質管理に関してのこれまでの取り組み内容について ・周囲との関係構築について |
勤務地 | 東京都渋谷区代々木二丁目1番1号 新宿マインズタワー |
給与 | 想定年収 1,000~1,100万円 (給与形態:年俸制) ■賞与・昇給 賞与:年2回(6月・12月) 昇給:年1回(5月) ■給与・評価等備考 ・給与:前職の給与を考慮して決定いたします。 ・給与形態:固定給制 |
勤務時間 | 09:00~18:00 ■平均残業時間10~30時間 |
休日休暇 | ■休日制度 ■完全週休二日制(土、日) ■祝日 ■年末年始休暇 ■夏期休暇 ■有給休暇 ■産前・産後休暇 ■子の看護休暇 ■慶弔休暇 ■シックリーブ(病気の際の有給休暇) ■時間休暇 ■特別休暇 ■生理休暇 ■母性健康管理休暇 ■バックアップ休暇 ■休暇備考 ■完全週休二日制(土、日) ■祝日 ■年末年始休暇 ■夏期休暇 ■有給休暇 - 有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績 ■産前・産後休暇 - 取得後の復帰率100% ■子の看護休暇 - 1人につき5日間/年 ■慶弔休暇 - 結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など ■シックリーブ - 5日間/年 - 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与) ■時間休暇 - 5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可 ■特別休暇 ■生理休暇 ■母性健康管理休暇 ■バックアップ休暇 - 有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り ■年間休日: 124日 |
待遇福利厚生 | ■保険制度 健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇 ■制度 <福利厚生> ■家族手当(※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外) ■私服通勤 ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度 ■ラクスマイル制度 ■その他就労支援 ・子の看護休暇 ・ベビーシッター補助制度 ・バックアップ休暇 ・社内サークル ・社内交流イベント <教育制度> 新入社員研修、集合研修、職種別研修、実践研修、各種テーマ別研修、社内技術勉強会、メンター制度、トーマツ外部研修制度、階層別研修、ネクストリーダー育成プログラム、外部研修やセミナーへの参加推奨、外部イベント登壇 <事業関連> 全社交流会(年1回) ■福利厚生備考 ■社会保険完備 - 健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)・雇用保険・厚生年金・労災保険 ■交通費支給 - 上限10万円/月 ■家族手当 - 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給 ※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります ■私服通勤 ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度 - 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可 例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時 ■ラクスマイル制度 - 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能 ※入社1年後から使用可能 ■時短勤務制度 - 育児 - 介護 ■その他就労支援 - ベビーシッター補助制度 - 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等) - 社内交流イベント - 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり) - 書籍貸し出し制度 - 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等) ■服装: 私服 |
企業情報
事業内容 | 経費精算システムを中心に中小企業向けクラウドサービスを提供するプライム市場上場企業 同社は自社開発のクラウドサービスを主に中小企業向けに提供し、クライアントの課題解決やビジネス成長をサポートしているプライム市場上場企業です。 東京、名古屋、大阪、福岡の国内4拠点のほか、ベトナムにオフショア開発拠点を設けています。 主力サービスである『楽楽精算』は、経費・交通費・出張費費など、お金に関する処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。 経費の手入力や手計算を自動化することで、申請者・経理担当者双方の業務効率化に貢献しています。 導入企業数は約6000社に上り、国内シェアトップを誇ります。 そのほかにもメール共有・管理システム領域にて売上シェア70%以上を誇る『メールディーラー』など、各領域でトップシェアを誇るクラウド型Webアプリサービスを多数展開してきました。 提供しているサービスは、いずれも簡便かつリーズナブルに利用できるよう常に改良が続けられており、導入後の解約率が非常に低く、売上も安定しています。 設立されてから現在に至るまで19期連続で増収しており、無借金での経営を実現していることも同社の特徴です。 今後も中小企業をターゲットに業務効率化をサポートするクラウドサービスを提供することで、中小企業の成長に、そしてそこで働く人々の幸せに貢献していきます。 当面は『楽楽精算』の導入者数2万社を目指し、商材の知名度を向上させサービスを拡大していく方針です。 <所在地> ■本社 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階 ■東京第1オフィス 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階(総合受付)、3階、10階 ■東京第2オフィス 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 25階(総合受付)、29階 ■大阪本店 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー7階 (総合受付)、6階、14階 ■大阪第2オフィス 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル14階 ■札幌営業所 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル10階 ■名古屋営業所 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-9-16 丸の内Oneビルディング10F ■新潟営業所 〒951-8068 新潟県新潟市中央区上大川前通七番町1230-7 ストークビル鏡橋7階 オープンオフィス新潟 ■広島営業所 〒730-0011 広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル8階 ■福岡営業所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-23 安田第3ビル4F <上場証券取引所 東京証券取引所 プライム市場(コード:3923) |
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