[8/20開催]【展示・セミナー来場登録受付中】E-Commerce Expo/SNS運用戦略Expo/物流DX 2024

 

株式会社ナノオプト・メディアは、ECやリアル店舗をはじめとする顧客接点の見直しや物流課題の解決策をテーマとする「E-Commerce Expo 2024」「SNS運用戦略Expo 2024」「物流DX 2024」の3イベントを、8/20(火)に、東京都立産業貿易センター浜松町館にて同時開催いたします。

 

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イベント概要

 

ECやリアル店舗をはじめとする顧客接点の見直しや物流課題の解決策とは

東京都立産業貿易センター浜松町館の5Fで、「E-Commerce Expo 2024」「SNS運用戦略Expo 2024」「物流DX 2024」の3イベントを同時開催いたします。
※「E-Commerce Expo 2024」内では特別企画「インストアテック 2024」も開催。ECやリアル店舗をはじめとする顧客接点の見直しや消費者ニーズやチャネルの多様化により、大きな役割を担う物流課題までを1つの会場でお届けします。

 

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セッション紹介

 

データ活用による顧客買い物体験価値の向上 セブン-イレブン・ジャパンのリテールメディア戦略

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン マーケティング本部 デジタルサービス部兼リテールメディア推進部 総括マネジャー 杉浦 克樹 氏

ECの拡大や3rdパーティcookie規制など、データを中心にメディアや小売りを取り巻く環境が変化しています。そのような環境下で新たなメディアとして注目されているリテールメディアは、商品購買に繋がりやすく購買データで検証可能というメディア特徴を持っています。
セブン-イレブン・ジャパンは自社の持つ大規模な購買データを起点に、これまで培ってきた顧客接点の強みを活かし、新規ビジネスとしてリテールメディア事業に挑戦しています。
これまでの挑戦の軌跡や課題を具体的事例を交えながらご紹介いたします。

 

日本郵便のロジスティクス事業戦略

日本郵便株式会社 執行役員 五味 儀裕 氏

日本郵便を取り巻く環境変化と現況を踏まえ、日本郵便の郵便・物流分野におけるDXの取組み、特に「ポスタル・デジタルトランスフォーメーション」といった、AI・ドローン等のIoTや新技術の積極的な活用し、持続可能で競争力のあるオペレーションを目指す取組みについてお話します。
また、楽天グループや佐川急便と連携し、よりスマートな物流を目指して行っている取組みの一部をご紹介します。

 

伝わらない時代の伝え方
シャープマーケティングジャパン株式会社 商品マーケティング部 山本 隆博 氏

スマホですべての空き時間を奪われ、あらゆる広告が嫌悪される空気が加速する中、企業や発信する側にとっては「絶望的に伝わらない時代」が続いています。その中で企業のSNSアカウントができる伝え方はなにか、ずっと考えています。

 

未来へ向けて宜候~デジタルで荒波を超えろ~

株式会社MTI 代表取締役社長 鈴木 英樹 氏

日本は四方を海に囲まれ、豊かな海の恵みに支えられ、また、海を通して世界に繋がっています。最近の環境問題、地政学的脅威、少子高齢化問題は日本を支える海運・海事産業にも大きな影響を与えつつあり、産業全体が大きな転換期を迎えています。どうやってこの荒波を超えようとしているのか?皆様のご参考にして頂ければ幸いです。

 

年間インプレッション3億超!わかさ生活が語る熱狂的なファンの作り方

株式会社わかさ生活 企業広報チーム わかさ生活X(Twitter) 担当者

 

今始めるべき? ミツカン公式SNS担当が語るTikTok&Instagram運用

株式会社Mizkan CRM本部 CRM推進部 SNS担当者

ミツカン公式SNS運用担当者が初めて語る、SNS媒体別運用チップス。
今SNSを担当していてTikTokを始めるか悩んでいる企業様、また、すでにTikTokやInstagramを運用している企業様もきっと役に立つ、実際に運用してみた体験談をお話しします。

 

三越伊勢丹が挑戦する、メタバースとリアルを掛け合わせた新たな顧客体験の提供と接点創出

株式会社三越伊勢丹 営業本部 オンラインストアグループ デジタル事業運営部 REV WORLDS 浅賀 遼太

三越伊勢丹による、メタバースを活用したコミュニケーションアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」。百貨店・小売業界の経験からなぜメタバースを立ち上げたのか。アプリ立ち上げ経緯から企画・開発について、またローンチから4年目となり、運営する中で見えてきたポテンシャルや課題感などを取組事例を交えながら紹介します。

 

NXグループの物流DXが推進するサステナビリティの未来

NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社 経営戦略本部DX推進部 専任部長 佐野 良教

本講演では、NXグループが考える「サステナビリティ課題の解決に物流DXが果たす役割」についてご説明いたします。まず、物流業界が直面する課題を整理し、NXグループが目指すゴールを示します。次にNXグループのDX戦略「両利きのDX戦略」を紹介し、デジタル化とDXの両輪で推進する取り組みを説明します。そして具体的な事例として、DX人財の育成、ナレッジ共有、データ利活用基盤、既存事業の改革、新規事業の創造等の取り組みをご紹介します。
本講演を通じ、物流業界が達成すべき変革とサステナビリティ課題への貢献について、ご理解を深めていただければ幸いです。

 

2024年問題を迎えたいま、取り組むべきこと

船井総研ロジ株式会社 執行役員 コンサルティング本部 副本部長 田代 三紀子

2024年問題が始まり、半年が過ぎようとしています。荷主企業、物流企業各社の取り組みはどのような状況になっているでしょうか。2024年問題を迎え、物流への取り組みは終わりではありません。今年は「物流改革元年」と捉え、改めて物流への取り組みを加速させるチャンスです。2024年問題から半年が経過し、2024年問題対応として各社が取り組んできた事例をご紹介しながら、さらに、今後、先を見据えて取り組むべきことをお伝えします。

 

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開催概要

 

名称

【展示・セミナー来場登録受付中】3展同時開催 E-Commerce Expo/SNS運用戦略Expo/物流DX 2024

 

会期

2024/8/20(火)
展示|10:00-18:00
講演|10:10-18:00
ビアパーティ|18:00-19:00

 

会場

東京都立産業貿易センター浜松町館 5F
〒105-7501 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝

 

主催/運営

株式会社ナノオプト・メディア

 

参加料金

オンライン登録にて無料

 

お問い合わせ

■ご来場・事前登録に関するお問合せ
運営事務局((株)ナノオプト・メディア)
E-mail:august-info@f2ff.jp

■ご出展に関するお問合せ
株式会社ナノオプト・メディア 営業担当
E-mail:sales-info@f2ff.jp

■報道・取材に関するお問合せ
株式会社ナノオプト・メディア プレス担当
E-mail:pr-info@f2ff.jp

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