オランダに本社を置く世界最大級の酪農企業FrieslandCampinaが擁するプレミアムチョコレートミルク飲料ブランドの「Chocomel」は、4月14日から英国で初のテレビ広告を公開。このキャンペーンは、「Chocomel, Sharing Not Required(Chocomel、シェアご無用)」というバナーのもと、ブランド認知度と普及率の向上を目的として行われる。この広告は、春から夏にかけてITV(英国の民放)、Sky(英国のニュースチャンネル)、C4(英国の公共テレビ局)やVOD(ビデオ・オン・デマンド)で放映され、Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeによる大規模なデジタルプランにサポートされる予定だ。

ソーシャルメディアを専門とする英国の広告代理店Digital Nativesによって考案されたこのクリエイティブは、「シェアすることが価値のある美徳だと教えられているが、人に明かしたくないほどおいしいものもある」というインサイトに基づくものである。この遊び心のある広告は、Chocomelを独り占めし、これを飲む贅沢な体験に浸る時間を確保することを大人に勧めている。

このアイデアは、当ブランド商品が2019年に英国で正式に発売される以前、英国の消費者がこの商品を手に入れるために、自分でバルク品用パレットを注文したり(自身で輸入すること)、本来の値段の20~30倍で取引されているものを転売市場で探したりと、苦肉の策に頼らざるを得なかったという事実から着想を得たものである。このトレンドをオンラインで見つけたDigital Nativesは、昨年9月にインフルエンサーとデジタルキャンペーンを企画し、全国的なOOH(屋外広告)キャンペーンを実施した。これが成功したことで、当初のソーシャルコンテンツの一部を使用した今回のテレビキャンペーンの土台が作られたのである。

「約90年にわたり、Chocomelはオランダで根強い人気を誇ってきた。2019年に英国で発売されて以来、Chocomelはその素晴らしい味わいと力強いブランディングで英国の買い物客の心を惹きつけてきた」と、FrieslandCampina UKの新製品開発担当のマーケティングマネージャーであるGabriella Sudall氏は述べる。「当社の今回の投資により、Chocomelは、おいしくて贅沢なプレミアムドリンクを探している人々の心に残り続けることだろう。これは、英国を鮮やかなChocomelイエローに染める我々の壮大な計画の始まりに過ぎないのだ!」

※当記事は英国メディア「Mobile Marketing Magazine」の4/12公開の記事を翻訳・補足したものです。