EC業界カオスマップ2020 - ECモール&プラットフォーム編
eコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2019~2020年版、第8回目のサービスジャンルは「ECモール&プラットフォーム」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ】ECモール&プラットフォーム特集 | 日本ネット経済新聞
注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップECモール&プラットフォーム編が既に公開されています。
ECモール&プラットフォーム編
第八回目は「ECモール&プラットフォーム」ジャンルのカオスマップをお届けする。71サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から15サービス追加し、4サービス削除した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
ECモールやプラットフォーム領域のサービスは、クラウドファンディングとふるさと納税系のサービスをマップに追加したため、大幅に増えた。しかし、それ以外のサービスジャンルにおいては、一部のサービスが淘汰されるなど、競争が激化している。カテゴリ特化型以外のジャンルでは大手資本以外の新規参入は実質的に不可能な状況となってきており、この一年での新規サービスはPayPayモール/フリマだけと言ってもいいだろう。
ECモール&プラットフォームリスト
以下、ここで紹介したモールとECモール&プラットフォームサービスとなる。
総合ECモール
以下、12サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】Amazon Japan ジヤ・ゲンチェレンセラーサービス事業本部長/FBAなどのサービスの有効活用を
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 ジヤ・ゲンチェレン事業本部長/19年はFBA手数料値下げも
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】アマゾンジャパン「Amazon.co.jp」/拡充するプライムサービス/出品者にも販売機会を創出 | 日本ネット経済新聞
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】Qoo10 ヘンリー・チュン代表/国内ECモールでナンバーワンの成長に
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】イーベイ・ジャパン合同会社 マーケティング本部 グ・ジャヒョン本部長/手応えあったTVCMを今春も放送
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】ジオシス「Qoo10」/女性・モバイル比率が高い/越境EC支援プログラムも充実
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】ポンパレモール 常泉仁志プロデューサー/出店料無償化、新たな広告も開発
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】リクルートライフスタイル ネットビジネス本部ECプランニンググループ 山下隆太マネージャー/ポイントとスマホアプリを強化
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】ヤフーショッピング/PayPayモール 畑中基執行役員コマースカンパニー・ショッピング統括本部長/PayPayモール、良好な滑り出し
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】ヤフー/広告投資のストアが売り上げ伸ばす
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】楽天市場 野原彰人執行役員 コマースカンパニーCCO&ディレクター/ユーザー変化に応じ、楽天も変化に挑む
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】楽天 執行役員コマースカンパニーCOO&ディレクター 野原彰人氏/統一性と多様性の強化で満足度向上
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】楽天「楽天市場」/ポイント施策で顧客増/ジャンル戦略、決済サービスも続々 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」】au Wowma! 八津川博史社長/コト系商材を「Wowma!」に投入
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】KDDIコマースフォワード 八津川博史社長/auの顧客や店舗を生かす
キャリアモール
以下、1サービスが提供されている。
動画・ライブコマース
以下、5サービスが提供されている。
メディアモール
以下、1サービスが提供されている。
サーチ・ポイント
以下、2サービスが提供されている。
O2O
以下、2サービスが提供されている。
キュレーション
以下、3サービスが提供されている。
ファッションECモール
以下、8サービスが提供されている。
<参考>
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】クルーズ「SHOPLIST.com」/2期連続50%増収/経営資源集中し成長加速狙う
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】ストライプデパートメント 専務取締役COO事業統括本部統括本部長 佐藤満氏/「ここで買う理由」訴求し売上右肩上がり
<参考>
【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】ZOZO 松田健EC事業本部ディレクター/新施策で客単価下落に歯止め
【EC支援サービスマップシリーズ「ECモール&プラットフォーム」特集】スタートトゥデイ「ZOZOTOWN」/ファッションECを網羅/モールから買取販売、CtoCまで
アウトレット
以下、1サービスが提供されている。
ファッションコーディネートアプリ
以下、3サービスが提供されている。
食品モール
以下、5サービスが提供されている。
化粧品
以下、2サービスが提供されている。
サンプル
以下、2サービスが提供されている。
家電価格比較
以下、2サービスが提供されている。
ふるさと納税
以下、5サービスが提供されている。
クラウドファンディング
以下、3サービスが提供されている。
CtoC総合アプリ
以下、4サービスが提供されている。
ハンドメイド
以下、4サービスが提供されている。
CtoCファッション
以下、1サービスが提供されている。
本
以下、1サービスが提供されている。
マニア向け
以下、1サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。