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EC業界カオスマップ2019 - CRMサービス編

EC業界カオスマップ2019 - CRMサービス編

トレンド
2019/07/23

EC業界カオスマップ2019 - CRMサービス編

 

今シーズンで4年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2019年版、第3回目のサービスジャンルは「CRMサービス」編となる。

EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。

※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 | 日本ネット経済新聞

 

注)この記事には、同じ内容の2024年最新版、カオスマップCRMサービス編が既に公開されています。

EC業界カオスマップ2024 - CRMサービス編
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CRMサービス編

 

2019年版の第3回目は「CRM」ジャンルのカオスマップをお届けする。66サービスをピックアップし、マッピングした。昨年から2サービスを削除した。

※ログインして頂くと高解像度PDF版のカオスマップをダウンロードすることが出来ます。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。

 

ECサイトを支援するサービスでここ数年で最も盛り上がっているのがこのCRMサービスだ。国内のEC市場における新規ユーザーの伸び率も頭打ちとなってきており、企業から見ると、新規ユーザー獲得をするよりも、既存顧客をいかにリピートしてもらうかが重要になってきている。そのため、各サービス共に、ここ数年で新規機能の充実を多く進めている。EC事業者としては、どのようなターゲットに対して、どのような方法でCRM施策を行うかをしっかり検討した上で、利用するサービスを選択していく必要があるだろう。

また、機能面だけでなく、実際に運用フェーズに入った後、どのようにサービスを活用していくのかをしっかり考えてサービスの選定を行う必要もありそうだ。

※上記一覧ファイル(エクセル版)もダウンロードファイルに含まれます。

 

 

CRMサービスリスト

以下、ここで紹介したCRMを支援するサービスとなる。

目次
▼CRM/MA大手向け 5サービス
▼CRM/MA中堅大手向け 12サービス
▼CRM/MA中小向け 6サービス
▼メール配信 10サービス
▼LINEビジネスコネクト 12サービス
▼LINE Official Web APP 7サービス
▼LINE Customer Connect 6サービス
▼LINE カスタマーサポート 1サービス
▼ポイント管理 4サービス
▼顧客分析 3サービス

 

CRM/MA大手向け

以下、5サービスが提供されている。

 

IBM Watson Campaign Automation

 

aimstar

 

 

Oracle Marketing Cloud

 

Cross-Channel Marketing Platform

 

Marketing Cloud

 

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CRM/MA中堅大手向け

以下、12サービスが提供されている。

 

アクションリンク

 

 

うちでのこづち

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/マーケ支援導入にも力/来期までに導入率30%目標

【Eコマース業界地図】CRM特集 E-Grant「うちでのこづち」/ビーボ顧客育てるCRM施策を展開/LTV向上のクロージングが強み

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】イーグラント「うちでのこづち」 | 日本ネット経済新聞

 

 

Synergy!

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 シナジーマーケティング「Synergy!」/ツールから運用まで/CRMを一気通貫で支援

 

 

カスタマーリングス

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 プラスアルファ・コンサルティング「Customer Rings」/容易に顧客セグメント/通販など500社超が導入

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」/大手通販の導入数トップ級/EC中心に400社導入/シナリオ設計や操作性に強み

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」 | 日本ネット経済新聞

 

 

KARTE

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】プレイド「KARTE」/「カルテ」機能を拡張/顧客体験プラットフォームに | 日本ネット経済新聞

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉ドゥクラッセ/基盤に「カルテ」/CRM強化し、EC事業拡大 | 日本ネット経済新聞

 

 

 

CoReforthOne

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

 

SATORI

 

SPIRAL

 

 

b→dash

 

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】フロムスクラッチ〈「b→dash」〉/誰でもデータ活用可能/MA、ウェブ接客など機能多彩 | 日本ネット経済新聞

 

 

 

Probance

 

Marketo

 

MOTENASU

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 FID「MOTENASU」/必勝パターンを提供/オンオフ融合のCRMを支援

【Eコマース業界地図「CRM編」】FID「MOTENASU」/休眠開拓まで自動化/メールからDM、コールが連動 | 日本ネット経済新聞

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/FID「MOTENASU」/注目の新サービス/高度なCRMを自動化/EC支援の独自機能多数搭載

 

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CRM/MA中小向け

以下、6サービスが提供されている。

 

LTV-Lab/LTV-Lab Plus

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 コアフォース「LTV-Lab」/アパレルから需要増/未購入者にLINE、メール

【Eコマース業界地図「CRM編」】コアフォース「LTV-Lab」/1000店超に導入/カスタマーサクセス重視へ | 日本ネット経済新聞

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】コアフォース「LTVーラボ」など | 日本ネット経済新聞

 

 

xross data

 

Salesforce Essentials

 

 

b→dash Lite

 

 

MakeRepeater

 

ヒキアゲール

 

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メール配信

以下、10サービスが提供されている。

 

arara messaging splutions

 

 

WiLL Mail

 

WEBCAS e-mail

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 エイジア「WEBCAS e-mail」/配信システム強化/得意分野伸ばし売上増へ

 

 

かえ〜るくん

 

Cuenote

 

<参考>

【Eコマース業界地図】CRM特集 ユミルリンク「Cuenote」/「カートリマインド」提供開始/導入後、CVR4倍に

 

 

クライゼル

 

 

コンビーズメールプラス

 

 

配配メール

 

ブラストメール

 

MailPublisher

 

 

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LINEビジネスコネクト

以下、12サービスが提供されている。

 

アイ・エム・ジェイ

 

 

エヌ・ティ・ティ・データ

 

 

オプト

 

 

サイバー・コミュニケーションズ

 

 

サイバーエージェント

 

 

GMO NIKKO

 

セールスフォース・ドットコム

 

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

 

電通アイソバー

 

トライコーン

 

 

トライバルメディアハウス

 

トランスコスモス

 

 

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LINE Official Web App

以下、7サービスが提供されている。

 

CARTSTAR

 

KARTE

 

五反田電子商事

 

 

SPIRAL EC

 

ソーシャルplus

 

FutureShop2


<参考>

《特集》Eコマース業界地図【CRM編】/フューチャーショップ/LINE導入実績多数/40社の導入を支援/LINE送客率45%の事例も

 

 

リピスト

 

 

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LINE Customer Connect

以下、6サービスが提供されている。

 

AVAYA

 

 

NTTネクシア

 

 

KDDIエボルバ

 

 

トランスコスモス

 

 

ベルシステム24

 

 

りらいあコミュニケーションズ

 

 

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LINE カスタマーサポート

以下、1サービスが提供されている。

 

CS cloud

<参考>

【Eコマース業界地図「CRM編」】〈CASESTUDY〉エステティクス/脱メールのCRM構築/連絡手段はチャットとLINE | 日本ネット経済新聞

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ポイント管理

以下、4サービスが提供されている。

 

「@!Point」

 

アプスタECエディション

 

 

<参考>

【EC支援サービスマップシリーズ「CRM」特集】ドリームネッツ「ポイントメンバーズ」 | 日本ネット経済新聞

 

 

 

CROSS POINT

 

 

POINT CENTER

 

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顧客分析

以下、3サービスが提供されている。

 

iNSIGHT BOX

 

 

CRM ANALYZER

 

 

見える化エンジン

 

 

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※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。

 

<参考>

CRMツール導入後9割は鉄板施策を未導入、この現状をどのように打破し、リピートを効果的に獲得していくべきかを考える

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