Amazon、サイバーマンデーセールに合わせたポップアップストアを渋谷にオープン | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • google+
トレンド
2017/12/01

Amazon、サイバーマンデーセールに合わせたポップアップストアを渋谷にオープン

Amazonは、年末のビックセールであるサイバーマンデーセールを開催する12月8日から12月11日までの期間限定で、Amazon Holiday 2017ポップアップストアを渋谷モディと渋谷マルイにオープン。Amazonタイムセール商品を実際に見たり、体験することが可能だ。

 

複数のイベントブースを設置し、スタンプラリーも開催

今回のポップアップストアでは7つのブースを用意。また、サイバーマンデーセールのおすすめ商品が展示され、QRコードをスマートフォンなどで読み取ることでAmazonの商品詳細ページにアクセス、その場で注文ができる。

 

ステージでは、サイバーマンデーセールのタイムセール商品をリアルタイムで紹介、ポップアップストアのイベントの様子やPlayStationVRのゲームイベントなどを楽しむことができる。また、同じスペースに設置されるPrime Now受け取りカウンターでは、イベント期間中に限り、Prime Nowで注文した商品の受け取りが可能だ。

Amazon Fashion ホリデースタイルのブースでは、今回のセール商品を中心にAmazon Fashionがおすすめするコーディネートを紹介。

 

また、タイムセール商品のリアル体験ブースでは、セール商品の一部を公開、その場で気になる商品のオンラインページへアクセスすることが可能だ。

 

Amazonプライム特典紹介&会員登録サポートカウンターでは、Amazon プライムの特典やサービス案内をスタッフが対応、会員登録の方法説明を受けることができる。なお、プライム会員に登録した人全員に、割引クーポンとノベルティをプレゼントする。

 

Amazon アプリストア5周年を記念し、Amazonアプリストアバトルアリーナを設置、有名インフルエンサーと一緒に新作ゲームを楽しむことができる。また、初心者にはイベントコンパニオンによる各ゲームの遊び方の説明も行う。なお、発売予定の試遊も実施する。

渋谷マルイ 8Fには、国内で発表したばかりのスマートスピーカーAmazon Echoシリーズの機能の一部を体験できるタッチ&トライコーナーを設置。Kindle、FireタブレットなどのAmazonデバイスも見ることができる。

 

Amazonはこれまで2度のポップアップストアの展開を行っており、それぞれ、Amazonプライム、AmazonフレッシュやAmazonワイナリーなどアルコール類、とテーマを絞っての出店であった。一方、今回のAmazon Holiday 2017では、サイバーマンデーセールを主テーマにしつつもその他の新サービス全般も取り扱っている。展開するカテゴリーと規模が以前よりも拡大したポップアップストアからは、実店舗展開に対するAmazonの自信を伺うことができる。

 

<参考>

Amazon、期間限定で実店舗のポップストアを六本木にオープン

Amazon、銀座に期間限定でAmazon Barをオープン