アメリカのAmazonは、プライム会員向けに新たなサービス「プライム・ワードローブ(Prime Wardrobe)」を発表した。

100万点を超えるファッション関連商品から、興味のあるアイテムを3〜15点オーダーし、気に入った商品のみを購入できるというサービスだ。送料や返却料は一切かからないため、ユーザーは気軽に商品をオーダーできる。現在はまだ試行段階であるため一般提供はされていないが、Amazonはサービス開始時にユーザーに通知するとしている。

 

購入する前に自宅で試着、無料で返却できる

「プライム・ワードローブ」を利用するためには、まずユーザーは衣服・靴・アクセサリーなどの「Amazon Fashion」のカテゴリーから、3〜15個の商品をオーダーする必要がある。送料は無料であり、商品が家に届いてから7日以内に最終的に購入するかを決めれば良い。サイズが合わなかったり、気に入らなかったりする商品は、無料の集荷サービスを通じて簡単に返品できる。

 

対象商品はバラエティーが豊富

「プライム・ワードローブ」の対象商品は、「Amazon Fashion」に掲載されている100万点を超える品目である。Calvin Klein、Levi’s、Adidasなどの有名ブランドから、Theory、Hugo Boss、Lacosteなどの最新のファッションまで幅広い商品を取り扱う。

 

返品手続きは無料で簡単

支払額は購入した商品についてのみであるため、返品する際に追加の手数料などは一切かからない。送料も返送料も無料であるため、気軽にオーダーできる。

また、専用の段ボールは再包装がしやすくなっており、商品と同包されていたラベルを貼り付けるだけで送り返すことができる。ユーザーは指定した時間に家の前に段ボールを置いておけば、配送業者であるUPSがピックアップしてくれるため、家で集荷を待って荷物を手渡す時間を省くことができる。

 

アイテムの購入数を増やすと最大20%まで値引きできる

「プライム・ワードローブ」では、3〜4つ以上の商品を実際に購入する場合は合計金額から10%値引きされる。5つ以上購入した時には20%も割引されるという特典もついている。このシステムによって、配送された商品の中からユーザーが多くのアイテムを購入するように促している。

 

プライム・ワードローブはテスト段階

「プライム・ワードローブ」は現在テスト段階であるため、まだ一般提供はされていない。Amazonはサービス開始時にユーザーにメールで通知するとしている。

 

「プライム・ワードローブ」の導入により、ユーザーは気になった衣類を手軽に自宅で試着できるようになる。購入数に応じて割引の特典を利用できるようにすることで、試着のためにオーダーしたアイテムの購入数を増やす狙いがあるのだろう。