EC業界カオスマップ2017 - ECサイト構築サービス編
昨年から開始したeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2017年版の第4回目のサービスジャンルは「ECサイト構築サービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
<参考>
【Eコマース業界地図】ECサイト構築サービス編 | 日本ネット経済新聞
注)この記事には、以下の同じ内容の最新版、2024年版のカオスマップECサイト構築サービス編が既に公開されています。
ECサイト構築サービス編
2017年版の第四回目は「ECサイト構築サービス」ジャンルのカオスマップをお届けする。67サービスをピックアップし、マッピングした。昨年の特集ではショッピングカート編とECサイト構築システム編、更には越境ECサービス編の一部に分かれていたECサイトを構築するためのサービスを今年は纏めて掲載した。
※アカウント作成する方は、作成後再度このページへアクセスしてダウンロードしてください。
※2017/6/28に5サービスのカテゴリ変更
ECサイト構築サービスはその目的から大きく分けて、総合型、リピート特化型、越境EC向け、オムニチャネル、BtoB向けの5ジャンルに分かれる。従来からある総合型が数としては最も多いが、最近ではリピート特化型、越境EC向けのサービスも増えてきており、EC事業者のニーズも多様化してきていることが伺える。
サービス提供形態で見ると、ショッピングカートASPやパッケージだけでなく最近はクラウド型のものが増えてきている。これらはショッピングカートASPサービスよりもハイエンドのEC事業者向けのものであるが、更新性・柔軟性に優れているため、機能の改善などのフットワークが軽く、最近では大手のEC事業者でも積極的に活用が進んでいる。
ショッピングカートASPサービスでは、各社とも高機能化が進んでいる。また海外で導入店舗を増やしているShopifyなども上陸してきており、より熾烈な競争が繰り広げられている。
各サービスではECサイトを構築するだけに留まらず、そのサポートやマーケティング支援、さらにはコンサルティングサポートなど、ECサイトを運営して売上を上げるためのサービスも付随しているケースも増えてきており、それらのサービスも含めたトータル的な視点でのサービス選定が必要となってくるのではないだろうか。
<参考>
ECをはじめたい!ときの選択肢 - 7つのプラットホームの存在を理解しよう
ECサイト構築サービスリスト
以下、ここで紹介したECサイト構築を支援するサービスとなる。
目次
▼総合型パッケージ 19サービス ▼総合型クラウド 6サービス ▼総合型オープンソース 1サービス ▼総合型カートASP 14サービス ▼総合型無料カートASP 3サービス ▼リピート 7サービス ▼越境 13サービス ▼オムニチャネル 2サービス ▼BtoB 2サービス |
総合型パッケージ
以下、19サービスが提供されている。
<参考>
【ECサイト構築システム特集】ecbeing 林雅也社長/470人体制でEC事業者の成功を支援 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】エルテックス「eltexDC」通販業務を一貫対応/POS連携でオムニチャネルも | 日本ネット経済新聞
【ECサイト構築システム特集】エルテックス「eltexDC」/マルチチャネルに対応/通販の全業務を1システムで網羅 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】コマース21「Commerce21 Sell-Side Solution」/複雑案件の対応力が評価/オムニチャネルのノウハウ蓄積 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ソフテル「出店する蔵」/機能性・コスパが強み/オムニチャネル対応が増加 | 日本ネット経済新聞
【ECサイト構築システム特集】ソフテル「出店する蔵」/機能性・コスパが強み/独自サービス目指す50社に導入 | 日本ネット経済新聞
総合型クラウド
以下、6サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】【インタビュー】インターファクトリー「ebisumart」三石祐輔取締役CMO/今期は攻める、まずはパートナー連携強化 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ecbeing「ecbeing/ecbeing SaaS」林雅也 社長/「SaaS」の取扱開始で導入社さらに拡大 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【ECサイト構築システム特集】w2ソリューション 「w2Commerce」/機能の拡張性に強み/オムニチャネルを支援 | 日本ネット経済新聞
総合型オープンソース
以下、1サービスが提供されている。
総合型カートASP
以下、14サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】ロックウェーブ「aishipR」/レスポンシブを標準搭載/グーグル新施策でニーズ拡大 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【ショッピングカート特集】ハンズ 「e-Shopsカート2」 安価でも機能が充実 /「定期購入」「レビュー」標準搭載 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】NHN SAVAWAY「CARTSTAR」/"接客"と"効率化"を両立/他社にない独自機能が好評 | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】NHNテコラス「CARTSTAR」導線や離脱要因研究/消費者行動に基づき開発 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】【インタビュー】フューチャーショプ「FutureShop2」 安原貴之 事業戦略部部長/利用店舗の平均年商5000万円超に | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】フューチャーショップ「FutureShop2」事業戦略部 部長商品企画開発ディレクター安原貴之氏 /利用店舗の平均売上トップの理由とは | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】GMOメイクショップ「MakeShop」/流通総額は5年連続首位/「機能」「サポート」もトップクラス | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】GMOメイクショップ「MakeShop」デザイン性を大幅拡充/流通総額は4年連続首位 | 日本ネット経済新聞
総合型無料カートASP
以下、3サービスが提供されている。
リピート
以下、7サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】w2ソリューション「リピートPLUS」/他社からの乗換相次ぐ /オンラインとオフラインを統合管理 | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】w2ソリューション「リピートPLUS」/機能の拡張性に強み/事業戦略までサポート | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】FID「侍カート」/リピートECを総合支援/カートからCRM、コール、物流まで | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】テモナ「たまごリピート」/リピート通販に特化/進化版は幅広い商材と規模に対応 | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】TEMONA「たまごリピート」セミナー、支援部隊が充実/売上2倍など成功事例が続出 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】PRECS「リピスト」/流通総額は370億円/スタートアップから大手までカバー | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】PRECS「リピスト」単品定期通販に特価/機能最小限に抑え低価格を実現 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図】ネットショップ支援室「楽楽CART」/楽天店コピーで迅速開店/ 「RMS」似た管理画面採用 | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】ネットショップ支援室「楽楽リピート」/CRM機能が充実/カスタマイズにも対応 | 日本ネット経済新聞
越境
以下、13サービスが提供されている。
オムニチャネル
以下、2サービスが提供されている。
BtoB
以下、2サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図】Dai「BカートASP」/BtoBに特化したカート/導入実績300社を突破 | 日本ネット経済新聞
【ショッピングカート特集】Dai「BカートASP」BtoBにサービスを特化/導入企業数が200社を超える | 日本ネット経済新聞
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。
ECサイト・ネットショップの総稼働店舗数についてはこちら
ネットショップ開業の手順や準備についてはこちら