1回の配達で受け取ればポイント3倍に

ECサイトの利用が増加し物流量が増加する一方で、ドライバー不足という状況が進み、不在再配達の削減は一刻も早く解決すべき課題となっている。
配送業者は、受け取り場所や日時を変更しやすくするシステムの整備を進めるほか、宅配ロッカーの設置、コンビニとの連携により、再配達削減の取り組みも行なっているが、対策よりも取引量の増加が上回ってしまう現状がある。

そういった中、先日楽天は日本郵便との連携強化を発表したが、その流れの中で独自の取り組みをはじめる。
今回実施するキャンペーンは、期間中に対象ショップから注文した商品を、自宅への1回の配達や宅配ボックスでの受け取りや、「楽天BOX」「はこぽす」「コンビニ受取」を選択した場合に通常の3倍の楽天スーパーポイントが付与される。なお、エントリーが必要となる。楽天は「キャンペーンを通し、ユーザーにおける不在再配達に対する意識の向上を図るとともに、本キャンペーンに対する反響を見ながら、より効果的な施策に取り組み、不在再配達の削減およびEC物流の健全化を目指します。」としている。

続きを読む