EC業界カオスマップ2025 - 商品仕入れサービス編
今シーズンで10年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2025年版、第8回目のサービスジャンルは「商品仕入れサービス」編となる。
EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。
※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。
商品仕入れサービス編
2025年版の第八回目は「商品仕入れサービス」ジャンルのカオスマップをお届けする。85サービスをピックアップし、マッピングした。前回より24サービス追加し、6サービス削除した。

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ECサイトを運営する上で、その起点とも言えるものは「商品」だ。EC事業者はメーカーか卸系かで大別できるが、卸系のECサイトの場合、オフラインでの事業における取引先からの仕入れだけで商品ラインナップは十分ではなくなってくるケースも多い。多くのECサイトでの商品の品揃えは、集客や売上に直結する課題と言えるからだ。そのようなEC事業者を支える商品仕入れサービスは、ファッション、インテリア、食品、美容系を中心に非常に増えてきている。

2023年版 商品仕入れサービス編:66サービス掲載
EC業界カオスマップ2023 - 商品仕入れサービス編
商品仕入れサービスリスト
以下、ここで紹介したECサイトの商品仕入れを支援するサービスとなる。
目次
▼総合 20サービス ▼ファッション 10サービス ▼インテリア・雑貨 9サービス ▼ブランド 1サービス ▼オークション 1サービス ▼生活用品 1サービス ▼文具 1サービス ▼食品 8サービス ▼家電 2サービス ▼美容・健康 21サービス ▼アウトレット(食品) 1サービス ▼アウトレット(ファッション) 1サービス ▼海外(総合) 8サービス ▼海外(ファッション) 1サービス |
総合
以下、20サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図 「商品仕入れ編」特集】もしも「TopSeller」/25万品目の品ぞろえ/モール仕様対応のデータ提供
【EC支援サービスマップシリーズ 「商品仕入れ」特集】もしも「トップセラー」/取扱商品は27万超/PB商品の開発にも注力 | 日本ネット経済新聞
<参考>
【Eコマース業界地図 「商品仕入れ編」特集】シナビズ「NETSEA」/5000社が商品供給/M&Aでサプライヤー拡大
【EC支援サービスマップシリーズ 「商品仕入れ」特集】SynaBiz「ネッシー」「リバリュー」/仕入れと在庫買取/相乗効果で流通インフラ目指す | 日本ネット経済新聞
ファッション
以下、10サービスが提供されている。
インテリア・雑貨
以下、9サービスが提供されている。
ブランド
以下、1サービスが提供されている。
オークション
以下、1サービスが提供されている。
生活用品
以下、1サービスが提供されている。
文具
以下、1サービスが提供されている。
食品
以下、8サービスが提供されている。
家電
以下、2サービスが提供されている。
<参考>
【Eコマース業界地図 「商品仕入れ編」特集】コスモス・ベリーズ/アフターフォローを積極化/在庫持たずに家電を仕入れ
美容・健康
以下、21サービスが提供されている。
アウトレット(食品)
以下、1サービスが提供されている。
アウトレット(ファッション)
以下、1サービスが提供されている。
海外(総合)
以下、8サービスが提供されている。
海外(ファッション)
以下、1サービスが提供されている。
※上記の情報は定期的に更新を行い、常に最新化していく。




















































































