株式会社フルバランスは、Shopifyを導入しているBtoC企業でEC事業に携わっている方111名を対象に、Shopifyアプリに関する実態調査を実施した。
調査結果
「Q1.お勤め先では現在、Shopifyアプリを利用していますか。」と質問したところ、「はい」が63.1%、「いいえ」が34.2%だった。
Q1で「はい」と回答した方に、「Q3.利用中のアプリのジャンルを教えてください。(3つまで選択可)」と質問したところ、最多は「商品検索・絞り込み」と「配送・物流管理」が同率で47.1%、次いで「決済や会計」が30.0%という結果だった。このことから、「検索・物流関連」のアプリ利用率が高いことが分かった。
Q1で「はい」と回答した方に、「Q4.Shopifyアプリを導入した主な目的を教えてください。(上位3つまで回答)」と尋ねると、最も多かったのは「業務の効率化」と「顧客体験の向上」で54.3%、3位は「配送や在庫管理の改善」が35.7%だった。一方、他システムとの連携」や「越境ECの対応強化」といった理由ではアプリを導入する人は少ないようだった。
Q1で「はい」と回答した方に、「Q5.導入したアプリは目的達成や課題解決に役立っていますか。」と尋ねたところ、9割超(「非常に役立っている」14.3%と、「やや役立っている」の77.1%の合計)の人が役立っていると回答していた。
Q5で「非常に役立っている」「やや役立っている」と回答した方に、「Q6.アプリの導入後に特に効果が得られた点を教えてください。」と質問すると、「顧客満足度の向上」が最も多く32.8%、「顧客単価の向上」が28.1%、「カート離脱率の低下」が18.8%と続いた。
「Q7.Shopifyアプリを選定する際に重視するポイントを教えてください。(3つまで)」と質問したところ、「運用のしやすさ」が55.9%、「機能の豊富さ」が45.0%、「コスト(無料/有料、月額料金など)」が36.9%と、利用のしやすさや費用対効果が求められていた。
株式会社フルバランスの概要
株式会社フルバランスは「つくる人、売る人の成長と成功を最大化する」をミッションに、EC構築及び、EC構築後の成長支援コンサルティング事業を実施。Shopifyを活用したECサイトのコンサルティング会社として、提案から設計、ECサイトを通じたマーケティング、売上の構築までをワンストップで対応することが可能となっている。