GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社と、LINE公式アカウントや各種SNSを総合的に活用したOMO領域の支援を強みとするGMOコマース株式会社は、両社が提供する、店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にて、店舗のLINE公式アカウントで使用できる独自の「クーポン」作成と、「あいさつメッセージ」・「自動応答メッセージ」配信ができる新機能を、2022年12月23日に正式リリースした。

 

これにより、LINEが提供している利用者とのコミュニケーションツールを用いながら、より一層集客や顧客育成などを含めた総合的なマーケティング施策を「店舗DXネクスト byGMO」で、一元管理がきるようになる。

 

 

「店舗DXネクスト byGMO」について

 

店舗DXネクスト byGMO」は、GMOコマースの販売実績を活かしたLINE公式アカウントの運用機能やSNS投稿連携機能などを集約した、店舗担当者やビジネスオーナーの店舗向けマーケティング自動化ツール。本サービスには、Googleビジネスプロフィールの運用・管理をはじめとしたMEO対策で必要となる機能が集約されており、店舗の日々の運用業務の負担軽減や複数店舗の管理をまとめて行うことができる。また、複数のSNSへの一括投稿機能やLINE公式アカウントをより便利に効率的に運用できるメッセージ配信機能など、来店促進や休眠顧客の掘り起こし施策を店舗ビジネスの目的にあわせ、運用工数を圧縮できる多様なソリューションを有している。

 

 

新機能詳細

 

従来のLINE公式アカウントへの新規メッセージ作成やLINEスタンプ、LINEクーポン、LINEを使ったアンケートに加え、独自の『クーポン』作成と配信、『あいさつメッセージ』や『自動応答メッセージ』の送信ができる新機能が追加された。なお、分析機能ではLINE投稿のKPI分析・属性分析、配信分析も可能となっている。

 

また、今回の新機能で特徴的なのは、LINE公式のクーポンではない独自の『クーポン』作成機能で、クーポン利用ができる有効期間、1ユーザーあたりの使用回数などを設定した店舗のオリジナルクーポンをメッセージ配信機能で配布し、顧客の再来店を促すことができる。そして、はじめて友だち追加されたときに自動でユーザーにメッセージ送信する『あいさつメッセージ』機能では、表示名やアカウント名を差し込みタグで指定して、顧客との距離を縮められる。さらに、登録したメッセージで自動返信する『自動応答メッセージ』機能では、通常のメッセージ返信に加え、事前にキーワードを設定し、そのキーワードに対して返信するメッセージを選択して配信することも可能だ。

 

店舗DXネクスト byGMO」では、今後も店舗担当者やビジネスオーナーに役立つ機能の改善や機能追加を行っていくとのこと。