WEBディレクターWEBディレクター
求人情報 情報更新日:2024/11/22
職種 | WEBディレクターWEBディレクター |
---|---|
仕事内容 | 【クリエイティブ系業務概要】■当社および当社が買収したブランド(子会社)のクリエイティブ企画・ディレクション(作成・管理に携わることもあり)■ECモール内外の商品ページの企画・制作や、広告等に使用するクリエイティブの設計・ディレクション・制作から見直し等のPDCAを、各ブランドのブランドマネージャー(ブランド運営責任者)や他のクリエイティブメンバーと協力して実行 する【本ポジションが担当する役割】・ブランドや商品ごとのターゲット顧客理解(ペルソナ・ペインポイント・ユースケースの把握)を行ったうえで、 自社EC/ECモール商品詳細ページ・ストアフロント・自社LPや広告といった各種WEB制作物のディレクション - 顧客ニーズの調査分析(レビュー分析・デスクリサーチ・アンケートなど) ※ブランドマネージャーと協働実施 - クリエイティブ構成設計(LP構成・サイトマップ・ワイヤーフレーム・コピーの作成等) - 画像や動画などの素材のカット割り・イメージアップ - 社内外のカメラマン,デザイナー,コーダーの選定・ディレクション - サイトアップ・ 複数ブランド・複数商品のクリエイティブ案件を並行 してディレクション・リリースしたクリエイティブの 効果測定・ブランドごとの経営課題(売上・利益)やファネル数値分析から インパクトベースで問題発見を行い、課題仮説出し・クリエイティブ改善施策を企画・場合によっては自身で手を動かしデザイン制作も実施【本ポジションの魅力】・自社ブランドを長期的に成長させる方針により、 短期的・部分的な施策に留まらない ブランディングデザイン業務に関われます。・ペット、ベビー、ホーム&キッチン、アウトドア、スマホアクセサリーなど多様なブランド群のECクリエイティブ制作に関わることができるため、 ディレクション出来るジャンルの幅が広がります 。・ナスダック上場を目指す優秀なビジネスチームや、0⇒1でブランドを立ち上げた売主様と協働できることで、Webディレクションに留まらない ビジネス成果・社会的インパクトを創出するビジネススキル が培われます。・ 「日本のいいものを世界へ」 輩出するビジョンのもと、 日本のモノ作りをアップデートする社会的意義のある仕事 に関われます。【こんな方にオススメ】・クライアントのブランドに部分的・一時的に関わるよりも、 自社ブランドに愛着をもって長期的に育てる仕事 をしたい方・特定の商品・ジャンル・媒体に留まらず、 幅広いジャンルの商品や多様な販売チャネル・メディアのディレクション に興味がある方・Webディレクションに留まらず、ブランディングデザインスキルを伸ばして クリエイティブディレクター/ブランディングデザイナーの道 を歩みたい方・Webディレクションに留まらず、ビジネスインパクト生み出すスキルを伸ばして マーケター/ブランドマネージャー/プロダクトマネージャーの道 を歩みたい方 |
雇用形態 | 正社員 |
求めている人材 | 【フィットするタイプ】・ECに興味がある方・知らない領域に対しても自律的に好奇心をもって業務にチャレンジできる方(自主的に調べて、能動的に動ける方)・当事者意識が高く、積極的に考えて行動したり、自ら課題を見つけて改善に導ける方 ・チームワークを重視し、周りを巻き込みながら課題を解決していける方・プロフェッショナルな働き方ができる方(無駄な残業はせず、他方で成果にはコミットする)※面接時までにポートフォリオまたは過去の実績などをご紹介下さい■上記「フィットするタイプ」の項目を参照、プラス以下に該当する方・ブランドマネージャー(事業責任者)と ビジネス観点でのディスカッション を行いつつ、デザイナーやカメラマンなどクリエイティブ担当者と デザイン観点での言語でコミュニケーション 出来る方・XD/Photoshop/Illustratorを活用したWebデザイン制作スキル・サイト設計/LP構成の経験(Figmaなど各種ツールを使った ワイヤーフレーム の作成経験)・JiraやBacklog、Trelloなど 各種PJ管理ツールを使った制作ディレクション の経験・作業工数の見積を含むスケジュール作成・進捗管理のスキル・顧客体験理解やインサイトの発見、および商品のUSPを考えることが好きな方・売れるWebデザインのアンテナの高さ【必須経験】・Webディレクターとして3年以上かつWebデザイナーとして1年以上の経験 - 特にCV・売上を目的としたLP制作、あるいはEC関連の商品詳細ページを制作・ディレクションした経験・D2C(自社EC)や専門・総合EC企業(Amazon・楽天・Yahoo!などがメインチャネル)、あるいはEC代理店などでのWebディレクター・クリエイティブディレクター経験・ユーザーレビューやアンケート、市場・競合分析から、顧客ターゲティングと商品のUSP(ユニークセリングポイント)定義を行い、クリエイティブの要件定義を実施した企画経験・サイト設計/LP構成の経験やワイヤーフレームの作成経験カメラマン・デザイナー・コーダーと協働しプロジェクトマネジメントや制作ディレクションを行った経験 - 特に、複数案件を並行してディレクション・進行管理を行って成果を出した経験を重視・ファネル数値分析経験【歓迎スキル・経験】・スタートアップ企業での就業経験 ・A/Bテストなどの数値改善経験・Web領域以外のグラフィックデザイン(ロゴ・バナー作成、ポスター、資料等)・HTML/CSS/JavaScriptを活用したフロントエンド実装経験・写真/動画の撮影/編集スキル・SNSコンテンツのデザイン経験・フルスクラッチ、あるいはShopifyやBASEなどを使った自社ECの制作ディレクション経験・メンバーのメンターまたは育成経験・デザイン学校や教育プログラムを修了した経歴・クリエイティブディレクターと協働し、ブランドデザイン定義を踏襲しつつWebディレクションを行った経験 |
勤務地 | 東京都渋谷区 |
給与 | 500〜800万円 |
勤務時間 | フルタイムコアタイム:10:00~16:00 |
休日休暇 | 完全週休二日制・祝日休・年末年始や夏季休暇あり |
待遇福利厚生 | 法定検診、自己研鑽積極奨励制度あり。 社会保険完備、 受動喫煙対策( 屋内禁煙) |
企業情報
事業内容 | 弊社は、M&Aを通じて日本のECブランドを譲り受け、その成長に全力で取り組みます。マーケティング強化、サプライチェーン改善、そしてテクノロジーの力を活用して、日本の良質なプロダクトを、更に磨き上げ、世界に広めたい。その想いを強く持ったメンバーが集まっています。 |
---|
掲載元:通販天職
eccLabのメルマガ登録画面へ遷移します。